きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

フーパにおでまされ足りないクイズ

さて、フーパのおでましクイズが全部公開となりましたね。
謎とき系はポケモンの地名問題を除いて大体どういう意図の問題か分かりました。
で、前回「フーパにおでまされたいクイズ」で知識系を作ったのでひらめき系も作ってみました。
疲れたので五問だけですが。
ヒントは載せますがあえて答えは載せません。
気になる方は直接私に聞いてください。

答えが全部出ましたのでヒントとともに載せておきます。

Q26.?に入るポケモンを答えよ。
おで1

Q27.?に入る数字を答えよ。
3.5→9.5
5.0→12.5
7.5→14.0
15.0→?


Q28.?に入るポケモンを答えよ。
ミュウ=ビクティニ
キモリ=アンノーン
フシギバナ=?


Q29.?に入る数字を答えよ。
おで2
※271の位置が全然違います。正しくは一番右の列の上から三つ目です。

Q30.?に入る文字を答えよ。
E→?→い→S→安

ヒント(反転)
Q26…本家のフーパのおでましクイズでもこのような手あったよね…?
Q27…全部で4通りしかないのが肝
Q28…もうちょっとヒントを出すとママンボウ=ドクケイル
Q29…実は空白の所には何も数字は入りません
Q30…Eの前はス

答えと解説は追記で!



正解(反転)
Q26.ガーメイル
おでましクイズではおなじみの進化の相関図問題。
一番ややこしそうだから選んでみました。
左3つがミノムッチで、右列の?以外がそれぞれのミノに対応したミノマダムという感じです。

Q27.39.0
これはバケッチャとパンプジンのおもさの関係になっています。
上から順にちいさいサイズ、ふつうのサイズ、おおきいサイズ、とくだいサイズというわけです。

Q28.トロピウス
全部、おもさとたかさが一致している関係にあります。
ミュウとビクティニが4.0kg 0.4m
キモリとアンノーンが5.0kg 0.5m
というわけなので、フシギバナの2.0m 100.0kgと一致するのはトロピウス。
ちなみにヒントのドクケイルとママンボウは31.6kg 1.2mです。

Q29.674
たぶん、調べたらなーんだという問題。
赤い部分が伸びやすく、青い部分が伸びにくい性格を調べると、
271がようき、272がのうてんき、391と?がやんちゃとなります。
一方、この数字のナンバーのポケモンは
271がハスブレロ、272がルンパッパ、391がモウカザル。
それぞれの図鑑の分類を見てみると先ほどの性格とぴったり一致します。
つまりやんちゃポケモンをもう一匹探せばいいので
ヤンチャムの674が正解。

Q30.ロ
BW以降の映画(長編)の主題歌を歌った歌手、グループの頭文字です。
というわけでローラのロが正解。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する