きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

PageTop

グルコス行脚の旅その4(岡山・18切符の旅夏前編)

過去の記事
その0/その1/その2

…っておい!その3ないじゃん!その3!
と突っ込まれますが時間の経過とかあるのでカット。
もしかしたら書くかもしれません(がその時の実況をしていたtwitterアカウントを消したので怪しいかも)

で、とにもかくにも現状を。
赤色が最初から埋まっていた所。
オレンジ色がその1で紹介した所。
黄色がその2で紹介した所。
そして黄緑色がその3で紹介するつもりだった
春の18切符旅で行ったところとなっております。

その数27都府県!
現状

…で今回夏休みということで東北と北海道を埋めに18切符の旅に出ました。
グルコスの行脚埋めにということで始めた駅メモの話も少しばかり交えて紹介します。

時は戻ること8月20日。とある音ゲーとも何も関係ないけどボタンを頑張って押すサークルの合宿で、
岡山県に来ていました。
そう!なぜか中国地方で唯一穴の開いている岡山県!
これは埋めないとと思い、合宿のお昼休憩の1時間で行ったのが
「イオンモール岡山」でした。

岡山

岡山駅から5分ほどで着きましたが、上のフロアにあるので店内移動が少し大変でした。
これで28都府県目クリア!
インベーダーガールが余裕余裕と思っていたら
素点72万点でなぜか落ちていて悲しかったです。Lv9なのに…。

ちなみに最近出てきたチュウニズムの行脚記録もつくようなので
岡山県以降チュウニズムの行脚も実はこっそりしています。岡山県の時点で(大阪と京都を併せて)3府県目です。

さて本編。18切符の旅の初日(8/26水)から。

出発は朝の6時。
それなりにゆるゆると北上しながら長野を目指すルートです。

駅メモ地元駅のアクセスを保持するために早朝に起き保持…
と思ったらいつものランカーさんに1時間ほどで一撃をくらい、いつも通り新駅稼ぎに。

まず大和路快速で天王寺駅から加茂駅に、関西本線で亀山駅経由で南四日市駅を目指します…。

と思ったら

「大変申し訳ございませんが~関西本線は
台風の影響によりダイヤが遅れております~」

無事1時間ロスをくらい三重県は制覇できませんでした(´・ω・`)

ちなみに「YAZワールド四日市店」に行く予定でした。

というわけで亀山駅から名古屋に直行することで元のスケジュール上に戻りました。

名古屋
わーい名古屋到着ー。

そういえば名古屋駅ってフォロワーさんがダンジョンって言ってたなぁ…。→迷いました。

目指した場所は「namco名古屋駅前店」
地下から経由して行くことのできるビックカメラにあります。

さて6階にあるようなので行こうかなと思いエスカレーターを昇りましたが
そこにはプリクラ!プリクラ!プリクラ!
音ゲーは何もなかったのです…。

よく公式サイトのアクセスを見ると「ビックカメラ名古屋駅西店B1F・6F」。
という訳で、地下に行くと普通にありました。
愛知行脚
これで29都府県目の愛知県が埋まりました。

東方音銃夢HARDが半分ぐらいしかつながっていないのにS乗って嬉しかったです。

あと隣でプレーしていた人をちらっとのぞいたら
」の
文字が見えて泡吹いて倒れそうでした。
僕も欲しいです。

名古屋名物が食べたい!ポケモンセンターナゴヤに行きたい!
という願望がありましたが時間が無かったのでマクドナルドの
ベジタブルチキンバーガーの昼マックという
大阪でも余裕で食べられそうなものを食べました。
もちろんポケモンセンターにも行ってないです。

そのまま中津川行きの中央本線へ…。
(ちなみに名古屋駅と長野駅を繋ぐ最短ルート上に岐阜県が通ることを
ルート作りの途中で知ったのでわりと助かりました。)

途中で止まる多治見駅で下車。
北に1kmほど行くとある「セガワールド多治見」を目指します。

暑いし遠い…と思いながら歩いていると見えてきました。
が、道に隔たれていました(チーン)

多治見トラップ

しかし、途方に暮れていると横に見えるが地下通路。
ちゃんと向かい側に行けました。
(オマケ)
その地下通路にあった絵ですがなんか妙に好きだったので思わず撮影。
かわいい?

そして30都府県目の岐阜県も制覇…

…ということで……「天下統一」が取れました!!
やっと金色称号です!

天下統一完了!
なんか終盤が凄いと噂の東方音銃夢EX解禁のためにひたすらやっていました。
終盤のハネリズムを覚えたらNORMAL以降もそんなに苦労なくSついたので満足。

駅メモで「○○好き」の称号を狙いたい人が地味に狙いたい人がいる姫駅をレーダーで
取れることを知ってもスルーしつつ
長野県へ…。

中津川駅は乗り換えがあり8両から2両になる
18切符の人にとってはそれなりにキツイ駅なので要覚悟を。無事座れました。
その後2時間ゆられ、松本駅で篠ノ井線に乗り換えて長野駅に。
ちなみに今回の旅で3回ぐらい18切符遅いから辛いと思った内ので1回目は中津川~松本間です。

駅メモで道中で長野県に到達時に30都道府県を達成し「凄腕の旅人」が貰え、
さらに2000駅も達成しました!(2000駅目は奈良井でした)イェイ!

そして、長野駅で夕食を食べ無料送迎バスを利用するつもりでしたが、
店を出て時計を見ると20:59

あ、これ無理だ…。

で仕方なく北しなの線(※第三セクターなので230円)を使って隣の北長野駅に行き移動開始。

てか暗っ!!

暗闇

島根県のホテルまでの道のりと比べるとましでしたがかなり暗かったです。
でもなんとか、ラウンドワン長野店に到着。
さっそくグルコスをプレーしました。

で、さっきから何度も出てきた東方音銃夢EXもここで初プレー。
最後がかなり反射神経大会でしたがわりと遅いので初見でもそんなに苦なく繋がりました
(道中切れまくり精度ダメダメなのでランクBでも低い方のスコアでしたが)

EX初見

で、長野勢も獲得~。
長野

帰りは普通にバスで長野駅に帰還し、いろいろと1,2km離れたホテルに泊まりました。
(ちなみにそのホテルでいろいろと阿鼻叫喚しましたがそれはカットで…)

2日目に続く!(現在:31/47制覇)
(チュウニズムは6/47制覇)