きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

グルコス行脚の旅その6(18切符の旅夏後編)

これまでの流れ
その4・前編
その5・中編

3日目 8月28日

この日は朝8時ぐらいにホテルを出て悠長に仙台へ向かうコースのつもりでしたが…

「今日は駅メモの機運だ!」
その一言で後々この旅のスケジュールのエクストリーム度が跳ね上がってしまったのである…。

朝5時半に起きて折角だからという福島交通飯坂線の回収を。
終着駅に着いてコンビニで少し買ってから駅員さんの「もう行くのかい?」という一言を
さりげなく聞き流しつつ
もう一度福島駅へ。

朝ごはんはホテルに朝食バイキングが付いていたので一人で満喫していました。
そして本来より1本早い電車で仙台へ…。

で仙台駅から西に進んで、目的地の「タイトーステーション仙台クリスロード店」に行きました
(後々フラグ回収しますが、実は入ったのはクリスロード店より仙台駅側にある
タイトーステーション 仙台名掛丁店」でした。)

そしてイベントモードをやって無事35都府県目の宮城勢を獲得し、行脚王になりました!!

宮城&あんぎゃおー

あとチュウニズムもプレーし10都道府県制覇となりました。

ちなみに仙台の滞在時間がじみーに長く、お昼までいることに。

で、気になっていたのが地下鉄で行ける「泉中央駅」という駅。
地元(大阪南部)に「和泉中央駅」があるからこれは行かねばと思いとんぼ返りしました。
アリオとかあって結構綺麗な街でした。(ちなみに神奈川県には「いずみ中央駅」があるのでいつか回収します。)

そして行ったのがポケモセンタートウホクでした!
結構こぢんまりとしていましたがいろんなポケモンがいて素敵でした。
ポケセントウホク

……

………

あれ?リュックサックが無い!

貴重品はなく、パソコンの充電器と衣類しか入れていなかったのですが、これじゃ困る。
という訳でどこにあるのかなと思い出しながら記憶と格闘。
地下鉄で忘れる…そんな訳はないし…
じゃあ、タイステじゃないの!?と思いクリスロード店に電話

店員さん「あの…店間違えてません?」

ここでようやく行脚していたお店が違うことに気づいてしまう…。
なんで近くに2店舗あるの…と思いながらもう一方に電話したら無事ありました。
そして回収してお昼を適当に食べて退散。
駅メモの駅ノートをちらりと見て書かれていた「ずんだシェイク」も頂きましたが
なかなか言葉に表せないおいしさでした。豆類とクリームってこんなに合うんだなーと。

その後は東北本線に乗って行き、小牛田駅、一ノ関駅で乗り換え
降りたのは水沢駅

ちなみに道中の一ノ関駅がPOKEMON with YOUトレイン関連駅だったので
18キッパーが乗り換えに急ぐ中一人で写真撮影会が始まりました。
一ノ関駅にて

そして水沢駅から目指したのが「セガワールド水沢」
今回の経路でここしかなかったので、1.5kmありましたが頑張って歩きました。
そしてそこそこ見慣れぬ土地を歩いたままセガワールドに到着し再びイベントモードをプレー
36都府県目の「岩手勢」を獲得しました。
岩手勢

ゆけむり魂温泉HARDが思ったよりすんなりNO MISS & Sがついて驚きでした。
それで帰ろうとしたのですが、「太鼓の達人14」があるじゃーんということでプレー。
今見ると結構旧筐体から新筐体になった時に消えた曲ってオリジナルは復活しているな…と感じました。

みんな大好き「ピラメキたいそう」をしました。

全然連打力ありませんでした。
秒速13打ちょっとってBPM200超えた16分複合に素で追いつかない計算になるし…
ピラメキ
あと無反応が結構激しかったです。

で連打数のなさに泣きながら駅に向かっていると…

あ、またリュックサックが無い。

で、上の写真でも分かる通り太鼓の旧筐体に置きっぱなしだったので取りに行きました。
そして取りに行く途中もう一個気付いたことが。

あ、さっきまで方角間違ってた。

南に行かないといけないのになぜかずっと東に進んでいました。危ない。
でリュックサックを再び回収して少し急ぎ足で水沢駅に戻りました。

その後は北上駅で北上線に乗り換えて、さらに横手駅から奥羽本線で目的地の秋田駅へ。
夜の8時でしたが、まさかのほとんど店が開いていないという少しピンチ的な状況でした。
で、はなまるうどんに駆け込みましたが閉店間近で半分ぐらい売り切れというなかなかギリギリにギリギリを重ねた結果になりました。

その後、ラウンドワンのバスに乗るためにロータリーで待っていると
バスが来て人が降りて、降りるのを待っていたらなぜかすぐに去っていました。

ダメじゃん…。

…。

…と途方に暮れているとバスが戻ってきました。どういうことなのか謎でしたがなんとか乗車。

そしてそのまま「ラウンドワン秋田店」で37都府県目の秋田勢を獲得。

秋田勢

EXもしましたがLv10にしてはかなり良心的な感じがしました。
ゆけむりEX

その後秋田駅近くのホテルに泊まりました。
安くて結構綺麗なホテルだったので◎

駅メモのシャルロッテ砲が大学最寄りの出町柳駅に着弾して笑いながら無事3日目も終了…。
4日目は7時半の電車で青森、そしていよいよ北海道に向かいます…。

4日目 8月29日

朝だw始発だw電車が走る~5時半発の奥羽本線~

朝だw始発だw電車が走る〜5時半発の奥羽本線

…とスケジュールより2時間早いまさかの5時半の電車で青森に向かうことに。

理由は3つ。青森のゲームセンターに(土曜日だったので)9時オープンのお店があったこと。
あと青森~函館が地味に移動するのが難しいこと。
最後に少しでも函館の滞在時間を増やして4日目の内に北海道勢の行脚を取ること。
(本来のスケジュールでは夕方5時45分に函館に到着となり1時間かかってしまい、
函館駅から微妙に遠い位置にあるため、5日目に札幌で取る予定)

という訳で早めに行動に出ました。
ルートは本来と変わらず奥羽本線に沿っていき、弘前駅経由で新青森駅を目指しました。
降りた後は「青森メトロポリス」へ。徒歩15~20分ぐらいでした。

サウンドヴォルテックスも完備です。

サウンドヴォルテックス

そして38都府県目の青森勢も獲得。でんでんぱっしょんSIMPLEの闇を観測しました。
青森勢

わりと電車がきつかったので急いで新青森駅に戻り、おみやげを購入しつつ青森駅へ
そしていよいよ北海道への旅となりました…。

完結編に続く!(現在:38/47制覇)
(チュウニズムは13/47制覇)