きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

グルコス行脚の旅その7(18切符の旅夏完結編+行脚神取ったよ編)

これまでの流れ
その4・前編
その5・中編
その6・後編

いよいよいざ北海道!!!
…と思っていたら、ここでいろいろと厄介な事情に。

18切符では有名な話だそうですが、
津軽海峡を跨ぐ際、特急電車しか走っていないので、
特例で青森県にある蟹田駅と北海道の木古内駅の間だけ特急に乗れるというもの。

つまり、青森駅~蟹田駅までは普通の電車で、そこから木古内駅までは特急に乗り、
そして函館駅までは再び普通の電車に乗るといういろいろと面倒なルートになりました。

…と言う訳でまずは蟹田駅から。
蟹田駅

駅にも書いている通り、ここから北緯41度を超えるそうです。
そういえば少し寒くなったようなと今さら感じたきのでした。

1時間待ちぼうけになりましたがまさかの海ではしゃぐ謎プレイングに走ったり、
駅すぐ近くの「ウェル蟹」という所で頂いたシャモロックラーメン
なかなかおいしかったので良かったです。このウェル蟹にお土産とかも売っていましたし、
駅から歩いて3,4分の所にコンビニもあったのでそこそこお昼以降の準備もやりやすいいい環境でした。

その後、いざ津軽海峡へ…!
やっぱり津軽海峡は長いので以前九州上陸した時より圧倒的に長かったです。(確か20分ぐらい?)
当たり前ですが電波も通らないから気をつけましょう。

18切符使いなので木古内駅で強制下車。ここでさらに2時間待ちぼうけ…
なんですが、これ時間の損じゃんと判断して
1500円ほどで木古内~函館の特急券を買いました。
ちなみに、この特急券を買っても買わなくても木古内で降りないとダメなのでご注意を。
(おりたくないのなら蟹田~函館を買わないとダメ)
これで待ち時間が1時間ほどに減り、道中の移動時間もほぼ半減するので
(早朝に起きたのもあって)予定より2時間半早い3時ごろに函館到着できました。

そして駅メモ的な意味で函館の路面電車(札幌市電)の周遊券を買い、函館の路面電車を埋めていました。
函館の路面電車で2路線分ありそれが埋まればめでたく100路線制覇だったので頑張りました。
(結構時間ギリギリだったので宝来町~谷地頭までの3駅はレーダーで回収しました。ゴメンナサイ。)

そしてグルコスの行脚の地として選んだのは「BIGBANG函館」という場所。
実は元々のスケジュールでは函館は中途半端な滞在時間であったので
函館で北海道勢を取るのは断念し、5日目に札幌で撮る予定でしたが、
さっきの訳もありかなり時間の余裕ができたため元々マークしていたお店に突入。

徒歩だと遠いので、路面電車に少し乗って五稜郭公園前駅から行った方が早いです。

そして到着すると目の前にはなぜか「GAME BIG BANG」ではなくて
  ムヒッ
GAME BIG PANG

の文字が…。

違うお店かな(すっとぼけ)と思いながらもお店に突入し、
無事、39都府県目の北海道勢を獲得。

…うん、でんでんぱっしょんSIMPLEは9
北海道勢

あのスカスカリズムとサビの入るタイミングが意味不明でミス連発ですね。
…でそこで数クレ費やしてEXTRAも解禁(偶然グルーヴ六段もここで取れました)

で、EXTRAでもサビの入るタイミングでほとんどミスして終わると言う悲しい結末でした。

………

……

おわり

そう、この旅のグルコスの目的は全部終わってしまったのです。

その後はほとんど写真なしで文章だけ。
6時48分函館発の電車になんとか乗り長万部駅へ。暗い。
ちなみに道中で(駅メモのキャラクター)八雲レーノの聖地、八雲駅を通ったのでレーノでアクセスさせていただきました。
長万部に着いたのがほぼ10時でした。まだまだ行けそうな感じがしましたが、これが札幌方面の終電なので断念。
まんべ君を見ながら旅館に泊まりました。
温泉がある!と聞いてよろこんでいたら自分を含めおそらく2人しか泊まっていなかったせいか
電気が点いていないというオチで暗い中久々のお風呂を楽しみました。
なお、あがった後にお風呂場の電気のスイッチを見つけてしまい……。

5日目
ここからは完全に駅メモツアー。
アクセス路線数を稼ぐためにひたすら電車に乗りました。
まず長万部から苫小牧へ。そして岩見沢駅経由で旭川駅に。
その後旭川ラーメンを学割パワーで満喫し札幌駅へ。
この後は札幌の地下鉄3路線制覇を狙いながら1日乗車券を使ってひたすら移動しました。

ポケモン好きならおなじみの発寒駅にも行けたので満足。
ハッサム駅

ちなみに個人的には「ラッキー ハッサム店 (LUCKY 発寒店)」という凄いお店があるのを知って興奮しました。
ラッキーハッサム

そして、小樽駅にもこっそり寄りつつ無事地下鉄も無事回収。
花火大会のイベントでラッピングガチャが2回引けたのも○
予算カットのためカプセルホテルで眠りました。
いい意味でなんかすごかったです。熱かったです。
札幌にしかないようで残念です。

最終日は飛行機で帰還するだけ。18切符も何も関係ありません。
早朝から札幌市営の路面電車でさやでアクセスしまくり、その後札幌駅から新千歳空港へ。
初めての一人で手続きする飛行機でドキドキしましたが、
(筆箱に大きなハサミが入っていることを知らないで検問に引っかかったことを除いて)
おおごともなく無事搭乗。
~2時間後~
「あ"あ"ぁ"ぁ"ああ…怖かったぁ…。無事生きて帰ってこれた…。」とか呟きながら関西空港を後にして
家に帰りましたとさ。めでたしめでたし。

で、三重県はどうなったの…?

という話ですが、これはその後9月4日に
3日間近鉄に乗り放題を使って取りに行きました。

で選んだのは前回と変更で近鉄四日市駅から近くにある「四日市アミューズメントパーク」
に。
理由は単に、駅から近いのと今回は18切符のJRではなくて近鉄の乗り放題だったことで選びました。

そして粛々と行いましたが…とうとう

になれましたーーー!!!!

全難易度で理論値取れなくても神になれるんだぞー!!(※)

行脚神だー!!!

地味に初めての虹称号で嬉しかったです。

最後にプレーした「終わらないグルーヴ」のようにこの旅もまだもう少し続きます……(これが言いたかっただけ)。

残る都道府県は四国四県と、石川、富山、最後に沖縄の7県です。
これらは冬以降になるかな…と思います。なのでしばらくお休み。

続く!(現在:40/47制覇)

※HARDを50曲ランクS「S級鬼神」、HARDを100曲ランクS「S級神」
その他、「鏡の神」、「道なき道の神」、「リズム感の神」やイベント系など神はいっぱいいるようです。