きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト


PageTop

冬コミ落ちたお話

たまにはポケサー絡みの話もということで、
冬コミ申し込みましたが、落ちました★というお話をしつつ、
これまでのコミケ話と今後のお話を。

京大ポケサーに所属して2年、3回生の春に何かしらの場の
雰囲気から会誌担当になりました。
そして、初のお仕事となったのが新歓号の「ねごとvol10」でポケモンの本を編集していました。
今まではカオスな記事(※1)を大量生産して「わー!」と盛り上がった(self-satisfied)身でしたが
編集後記をいじったり出来上がる図を眺めているのがなかなか新鮮で楽しかったです。

で、ねごとが出るのは、新歓とNFの年2回。そしてオマケでコミケという感じなのですが、
きの「夏コミ行ってきます!!」
???(※2)「じゃあ申請書買ってきてな!!」
きの「ウッス
と冬コミに向けて申請書のお遣いも済ませることに。

昨年の冬コミでとある方のとあるポケモンの本(※3)を買って、
「これヤバイ!ヤバイ!とかいう感情しか生まれない!」
と、とてもボキャブラリーを失ったような感情表現をしながら読んで一人でずっと興奮していた(※4)経緯もあり、
割とコミケ自体思い入れがあったので
夏コミをエンジョイ&申請書も楽々購入。

で、ポケモンサークルとは関係ないサークルの合宿に行って最終日。
(あれ…?合宿最終日って冬コミ申請の最終日じゃね…?(^ω^))

とずっと冷や汗を感じながら京都駅で解散。
すでに夜6時。カウントダウンが始まり大ピンチ。

きの「帰るわ!ちょ、申請書っ、申し込み料高っ!申請難しすぎっ!スマホからのアクセス無理っ!
どこ、ネカフェどこっ!迷子だ!無理ッ!遅れる!冬コミ間に合わないっ!
いやぁぁぁあああああ!らめぇええええええ!」(※5)


阿鼻叫喚しつつもなんとか間に合いました。
その後サークルカットどうする問題とか水面下に消えた別冊の会誌のタイトルどうする問題など
いろいろ付きまとっていましたが、なんとか申請関連は全て終了。

冬コミ申請したい人は夏コミ終わりからスピード勝負なので、気をつけましょう。(戒め)

話は変わって変わって10月30日。
その日は学園祭巡りをしていて帰っていた途中の5時過ぎでした。

twitter「トレンドに『貴サークル』があるで~(※6)」
きの「そうか~マジか~…
ええええええええええええ!?
今日当落発表!?????」


と、10月31日と勘違いしていたので突然戦々恐々と。
当落速報メールの設定をしていなかったので6時に発表。

「これは普段の行いがよくないから落ちるわ」というダークなきのと、
「いやいや、ここぞに運が強いのが自分だぞ」(※7)という光にあふれたきのが
心の中で葛藤していました。


で、6時、開けると目の前に広がったのは…
「◎貴サークルは、残念ながら抽選洩れになりました。」

よく分からなかったので「ウッス」と一言だけ。

…そんな経緯もあり、このポケサーで会誌担当として活動するのはNFが最後になりました。
心の中で会誌担当で最後にまとめる会誌が僕のポケサー卒業論文だーとか
ポケサー辞める気もないのに叫んでいたのでこのNFで
何か面白いことができればなぁと思っています。

でも、正直いろいろとくやしいというか、裏でこっそりとここまでいろいろと詰んだことを
このNFで踏ん切りつけるのは何かさびしいので
サークルを絡めてではなく個人的にこっそりと何か(※8)出来ればいいかなとは思っています。
もし、それができればきりのいい僕の最後の大活動にもなりそうです。
(※大活動終えてもポケサーは卒業するまで辞めないつもりです。)

注釈

※1 カオスな記事 
「ポケモンパンでエルフーンを作るお話(2013年冬コミ)」
「ポケモンの絵しりとりの考察(2014年NF)」「ポケモンソングのヒトカラ大会まとめ(2015年新歓)」とか。
大体の方はバトルやカードの真面目な記事を出してくださるのに、一人だけカオスを極めています。

※2 ??? 
誰でしたっけ…?(自分も忘れた顔)

※3 とある方のとあるポケモンの本
そのうち1冊は音ゲーマーだからタイトルホイホイされた。ずるい。
ちなみに、R18、G18が基本ダメなのでポケモンは健全本しか嗜みません。
あとその方の本は今年の夏コミも買わせていただきました。神を崇めるような目で読ませていただきました。

※4 興奮していた
絵やデザインに興味をより持つきっかけだったりします。
帰りの電車でムウマージを描き、一年後もう一回描いてどこまで成長したか見てやるぞ!と
心に誓いました。残り2ヶ月か…。最近、絵がかけていないなぁ…。

※5 きの「帰るわ!~らめぇええええええ!」 
元ネタは『Beatmania IIDX』の曲『突撃!ガラスのニーソ姫』のくだり。

※6 トレンドに『貴サークル』があるで~
当選すると、「貴サークル「○○」は第○日目○○に~」という文面が来るので
最初の「貴サークル」だけトレンド入りするというカラクリ。

※7 ここぞに運が強いのが自分だぞ 
とか言いつつ、ポケとるのゼルネアス戦を平均捕獲率3%という実力なのに捕獲に99回かかったり、
某ソシャゲのあたり4%を狙うために40連ガチャ(無課金分)で全部外したりと中途半端に運が無い。

※8 何か
まだまだ水面下の話が多すぎてあえて細かくは言いませんが、
個人的にどこかの場でポケモンの本を作ってみたいと思っています。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

