きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

初中級者向けポケとる講座その1

注意事項
初心者向け講座は大体ポケモンだいすきクラブにある
ポケとる学園」に揃っているのでそちらを読んでください。



1-1.はじめに
1-2.3DS版のススメ
1-3.ステージの進め方
1-4.ランクSの意味
1-5.アイテムを使おう


1-1.はじめに

どうも、どこかでポケとる(スマホ版)をやりまくっている、きのです。

ポケとるのwikiやその他攻略系ブログでは
「このステージではこういうポケモンでこう攻略したらいいぞ!」みたいなことや
「このスキル・メガシンカはこういう効果を持っているぞ!」みたいなことは
書いていますが全体的にどうやって進めたらいいのか?
ほぼ毎回1コンボしか狙えない!とか
あと廃人はなんでニャースばっかりと格闘しているのか?
…みたいなあたりを解説しているサイトは少ないので
その辺りをスマホ版を中心に解説したいなと思っています。

この講座は基本的なシステムが分かって大体どうやったらいいのか分からないけど
ステージ90のメガクチートのあたりぐらいまで進めている人向け
の記事です。
「メガミュウツーY倒したー!」という中級者の方にも向いていると思いますが
「俺はもうメガミュウツーX倒したぜwww」みたいな上級者向けではありませんのであしからず。


1-2.3DS版のススメ

なんでスマホ版の記事なのに3DS版の方を勧めるんだよ!!
…となりますが、3DSを持っているのなら断然3DS版をオススメします。

筆者は、3DS版もしていましたがイベントの波に乗れなかったのと
何より3DSの下画面破壊事件があったためスマホ版をしています。


理由は以下の通りです。

・ゲット率が低い
ゲット率がスマホ版で下方修正されていることがあります。

例えば、おそらく上級者ならみんなゲットしているであろうゲンガー(ステージ125)
3DS版ではn手残すと(4+2n)%なのですが、
スマホ版では(0.1+2n)%になっています。

他にも結構捕獲率が低くなっているステージが多いので注意しましょう。
あと、稀なケースですがステージ204のウォーグルのHPが11008から33941と
なぜか3倍になっている例もあります。そんなに難しいステージではないのでクリアだけならそう影響しないと思います。


ちなみに、昨年末の大量ステージ追加事件以降…
つまり、ステージ210のメガヘラクロス、(エキストラでは24のゲッコウガ)より先は3DS版と同じ仕様になっていますので、
上級者にとってはステージ自体の影響は特にないです。

・アイテムが高い

一番面倒な理由はこれです。
アイテム名3DS版価格スマホ版価格
手かず+5、制限時間+10800コイン1000コイン
メガスタート2000コイン2500コイン
オジャマガード1500コイン2000コイン
パズルポケモン-19000コイン9500コイン
経験値1.5倍300コイン800コイン
パワーアップ3000コイン5000コイン
スーパーボール2500コイン3500コイン

上のアイテムとかの詳しい効果とかは後述ですが、アイテムがいかんせん高いです。
なので、後半になればなるほどコインに悩まされることが多いです。

・ニャースが岩を出す
これはニャースのステージの話の時にします。
大抵スマホ版ユーザーが運営批判する大きな理由がこれです。
何言っているの?という方向けに先にいますと、
3DS版の方がコインを稼ぎやすいということです。

…以上のことから3DSを持っているのなら3DS版の方がサクサクコインを稼げて
安い値段でアイテムを使えますし、
挙げてはいませんが、イベントもどんどんと先を進んでいて
3DS版に合わせて過去のイベントも再実施されている親切設計なので3DS版を強くお勧めします。

…とはいっても、スマホ版も難しいステージには「推奨レベル」という大体の難易度を教えてくれる機能があったり、
何より元々が面白いゲームなので、少し苦戦はするかと思いますがスマホ版でもわいわいできます。(ここ重要)
…あと、ここから3DS版の人向けでもありますのでご安心を。



1-3.ステージの進め方

進め方
大体は↑の通りです。
まずステージが出てきたらノーアイテムで攻略してみましょう。
クリアしたらめでたしめでたしです。
このポケモンにした方がメガシンカの効果やスキル的に良かった…とか、
あるいはコンボやオジャマに恵まれなかったという時は何度も挑戦するのもアリかもしれません。

どうしようもない場合はアイテムを使いましょう。
時々普通に攻略するなんて無理ゲーすぎるところも多々あります。
スマホ版だと特にコインの重みが大きいので、
最小限のアイテムかつ確実にクリアする必要があります。

本当に極めたい場合は最終的にメインステージで全てランクSをとる必要がありますので(理由は下の章を見てください。)
あまりにも難しい場合はできるだけアイテムを使って1回だけでSクリアするのも一つの手です。

ただし、絶対コイン不足に悩まされるので、その時はニャースのステージでコインを稼ぐ必要があります。(後述です)

上記の方法はランクSでクリアする時の方針でも同じことが言えます。



1-4.ランクSの意味

謎のマーク

ステージの一覧やクリア画面を見るとランクというものが出てきます。
これは何手残してクリアしたかによって決められるもので
ランクC,B,A,Sの4段階に分かれています。

…が正直メインステージのランクS以外は特にとっても意味がありません。
では逆にメインステージのランクSに何の意味があるのかというと、

メインステージのランクSの数に応じてエキストラステージの遊べるステージ増える

という仕様があるためです。

12個Sをとったらアブソルとロトムとルカリオ、
20個でフリーザー、25個でサンダー、……、150個でミュウツー、……
そして2月21日現在では350個でウインディまでの合計38ステージが存在します。
え?ウインディよりミュウツーの方が強そう?こまけぇこたぁきにすんな!

でメインステージのSランクのことですが、以下のルールがあります。
・残り手数が全体の手数の半分(小数点以下切り捨て)以上残ればランクS
・残り手数が5以下の少ないステージ(特に200番台以降)はクリアすればランクSになることが多い


なので、16手のステージなら8手以上残せばランクSですし、
15手なら7.5手…ということなので7手以上残せばランクSです。
ただし序盤のステージは例外も多く残り2,3手でもSが付くことが多いです。

このことを知っておけば、例えば15手のステージで6手残してクリアしたのなら運が良かったら
何度か挑戦し続けたらSが取れるかもしれないですし、
運がよかったのに1手しか残らなかった…という時はアイテムを使った方がよさそうと判断できたりします。



1-5.アイテムを使おう
さて、メインステージでお世話になるアイテムたちを紹介したいと思います。

・手かず+5(1000コイン)

比較的安価なアイテムで、その名の通りそのステージの動かせる手数を5回増やしてくれます
…なのであとちょっとで倒せそうな敵に対して、
あるいは手数が1桁のステージとかで使うと効果を発揮してくれます。

ただし、使用してもゲット率が上がることはありません。
なので例えば「手かず+5」を使用し7手残してクリアしても、
ゲット率は「手かず+5」を使わないで2手残した時と同じになります。
(使用時の4手以下クリアは未使用の0手クリアと同じゲット率になります。)

それ以上にランクS狙いでは意味が大きく、
手かず+5は、ランクSをとるために動かしていい手数も5増えるという仕様があります。

なので、例えば手数が15のステージでは7手以上残して
クリアすればランクSという話でしたので、8回までは動かしてもいい状態でしたが
「手かず+5」を使用すると5回増えて13回まで動かしても問題ないということになります。

という訳でノーアイテムでクリアした時、
残った手数がSランクまであと2,3手足りなかった…!という場合は
手かず+5を使うだけでSランク取れるかなと判断しましょう。


・メガスタート(2500コイン)
スタート時からポケモンがメガシンカした状態で始まるというアイテムです。
メガタブンネ(12匹)やメガルカリオ(14匹)、メガゲンガー(11匹)のように、
少しそろえていたらメガシンカするポケモンではあまり意味がないですが、
メガクチート(21匹)やメガデンリュウ(24匹)のようにメガシンカが遅いポケモンで
敵のオジャマが強すぎてメガシンカする前に終わってしまう…とか
(次に説明する)「オジャマガード」が効いている間にメガシンカできないとか
そういう時に使えます…が高いので、使うシチュエーションは限られてきます。

ちなみに、上級者には相性が悪くてもメガゲンガーにしてメガスタート代をケチるというテクニックも存在します。

・オジャマガード(2000コイン)
手かずでダメな時に使う第2の手段。
全体の手数の半分まで相手がオジャマをしかけてこないというアイテムです。
なので、敵のオジャマが理不尽すぎる時に使うと便利です。

基本的なステージは
①ノーアイテムでランクS
②「手かず+5」だけでランクS(1000コイン)
③「手かず+5」と「オジャマガード」でランクS(3000コイン)
④「手かず+5」と「オジャマガード」と「メガスタート」でランクS(5500コイン)
の4つの方法でランクSを狙っていきます。


・パズルポケモン-1(9500コイン)
高いけど最強のアイテム
降ってくるポケモンを1種類減らしてしまうという代物です。
サポートポケモンが3匹限定のステージでは2匹になってほぼ無双できるので、使わせてくれません。

4匹のステージで使うと4匹目のサポートポケモンがいなくなります。
メガゲンガーを使うと実質メガゲンガーがいない状態になるので、
メガゲンガー+「パズルポケモン-1」で実質2匹になって無敵!!
というシチュエーションにもなります。

…でもこのアイテムが本当に必要になるのは、
サポートに入れていないポケモンが勝手出てくるステージです。
(メガオニゴーリ戦でのグレイシアみたいなのですね。大体相性悪いポケモンです。)
ステージによってはそのポケモンを入れると実質4匹で解決するケースもあるのですが、
十中八九はそのポケモンを入れるとまた別のポケモンが出てきて意味がないということがほとんどです。

そこでパズルポケモン-1を使うとポケモンを4種類の状態に戻すことができます。
なのでメガシンカしたポケモンと戦うボスステージではほぼ必須のアイテムになります。

それ以外は最後の手段なのだ…程度に思っておくのがいいです。もう一度言いますが高いですし。
また強力がゆえに、これを使えば「手かず+5」を使わなくてもランクS取れるシチュエーションも多いので、
「手かず」と「オジャマガード」と「パズルポケモン-1」だけ使う!みたいなこともしばしばあります。

以上の4アイテムを使うことをしばしば「フルアイテム」と言われています。
フルアイテムで行けばどんなステージでもほぼ確実にランクSは狙えます。
(メガレックウザだけは例外だけど)

・経験値1.5倍(800コイン)
その名の通り、貰える経験値が1.5倍になるというもの。
3DS版は300コインなので使う価値は多少見えますが、スマホ版では不要です。
大体2,3週間に1回だけできるビクティニのステージでは使う意味もありますが、
それ以外では普通にステージを2回やった方が安上がりにより多くの経験値を稼げます。

・パワーアップ(5000コイン)

イベント限定のアイテム。ダメージが2倍になる強力アイテムですが、
よほどのスーパーチャレンジやハイスピードチャレンジはそこまで必要になるケースも多くないので、
使うシチュエーションはあまりにも強い敵だけになります。
あとは、ランキングステージとレベルアップステージの節目になるステージぐらいです。(イベント系はまた今度説明します。)

・スーパーボール(1回3500コイン)
これはゲット時に捕まえられなかった時に使えるアイテム。
普通は使わなくていいです。

ゲット目的の時はとにかくモンスターボールだけで捕まるまで
何度も何度もトライアンドエラーの精神でいきましょう。


ただし、ノーアイテムではクリア率が3割もいかないのに捕獲率が10%前後…という時は
何度も何度も挑戦してスーパーゲットチャンスが来たら思いっきり投げるという作戦で使ったり、
あるいはほぼフルアイテム前提のステージで捕獲率が高くなっているのを活かして
ランクSついでにゲットも狙いたい…なんて時に保険で用意するシチュエーションもあります。



以上を踏まえて賢く確実にポケモンとランクSをゲットしていきましょう!
次回はニャースとデンリュウのステージ、イベントステージにエキストラステージの仕様についてお話しできたらなと思っています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。