きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト


PageTop

眠い!ポケモンクイズ

サークルのポケモンクイズ会の1ラウンドで作った
ポケモンクイズを久々に公開させていただきます。

なおこのクイズ、徹夜で作成していて
とにかく「眠い」の一言だったので、

今回のクイズは「眠い」をテーマに20問作成しました。
過去最高にゆるふわな雰囲気の文章です()

所々難易度の揺れがありますがおおむね後ろほど難しいです。
最高点は15点でした!頑張ってください。

Q1.
こんにちは!このラウンドの問題は全て「きの」が担当させていただきます。
ゲームに登場する、名前が「キノ」から始まる技ってなんでしたっけ?

A.(キノコのほうし
言うまでも難易度の問題です。全員正解でした。
もちろんですが「きの」から始まる技はありません。


Q2.
この問題は深夜4時に作り上げて非常に眠い状態で作らせていただきました…。
そういえば、アニメ『ポケットモンスター』シリーズでマイクを持ちあるき、歌っては
眠らせ落書きをするポケモンって何でした?
A.ピッピ B.プリン 
C.マリル D.ブルー

A.(Bプリン)
「えげつない」のクイズで作りましたが、(C)のポケモンは
DP期のANA短編で登場していましたね。ちなみにアニメで正解のポケモンは
AGのからくり屋敷の回以降登場していません


Q3.
眠かったですが「なんとか第3ラウンドだけは…!」と燃える想いで作りました。
燃える…モエル…

ところで「モエルーワ!」って何のポケモンの鳴き声のテキスト?

A.(レシラム
簡単な問題ということで有名な方の鳴き声で出しました。
ちなみに「やさしくない」の方で(ンバーニンガガッ!)の方を出したところ
およそ正答率は半分ほどでした。


Q4.
…さて眠い目でポケモンの歌を聞きながら問題を作っていたのですが、
眠らせる効果もある技「いにしえのうた」を覚える幻のポケモンは何でしょう?

A.(メロエッタ
アニポケの実況で、ウェwウェウェウェwwの弾幕ができていたのが
懐かしい。そういえばポケとるでまだ出ていませんね。はよ。


Q5.
とは言っても作っているものの怠け心でやる気があまり出ません…。
特性「なまけ」を持つ3匹のポケモンは、
ナマケロ、ケッキングと何でしょう?

A.(アイアント
隠れ特性ですね。通常特性との対比が
モデルとなった動物を再現していて結構好きです。


Q6.
眠っていない自慢よりクイズの話をしましょう。
問題を解かせるジムもいくつかありますが、
ゲーム『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』で、
計算問題を解かせるジムは何ジムでしたっけ?

A.(ヨスガジム
存在が空気で正答率は3割ほど。
プラチナでは計算ではなくて暗闇の中を進む仕様になりました。


Q7.
クイズ…といえば昔小学館系列の雑誌で入試問題と銘打ったクイズがありました。
オーキド博士やナナカマド博士も
在籍していたことがある、
携帯獣学部でも有名な大学は何大学?

A.(タマムシ大学
昔どこかで出した気がするけど気にしない。
ポケモンの大学って、ワザマ・シンでおなじみのヒウン大学とここしか聞いたことがありません。


Q8.
大学…といえば
2010年に全国の大学の学園祭でポケモンが配信された、
「Trade for Evolution!」というイベントがありましたが、
ここ京都大学でも配信されていた?配信されていなかった?

A.(されていなかった
まさかの二択問題。
京都府では立命館と龍谷の2大学のみでした。
ですが、大阪市立大学がやっているので私立だけという訳ではありませんでした。


Q9.
それにしても眠いです…。
眠らせるポケモンといえばスリーパーですが、
ゲーム『ファイアレッド・リーフグリーン』できのみのもりで
スリーパーに襲われていた女の子の名前は何?

A.( マヨ 
ロリコン事件と言われたネタから出題。
正答率は低めでした。


Q10.
やっと折り返しです。今回20問あるのですが、
ゲーム『ポケモン超不思議のダンジョン』で
主人公が変身する候補となる20匹のポケモンは
各地方の最初の3匹のポケモンとピカチュウと何?

A.(リオル
なんか身内問題になってしまいましたので
ポケダンやっていない人もほとんど正解していました。
余談ですが僕はプレーした時パートナーで選ばれました。


Q11.
そろそろ夢の世界にいきたいです…
「ポケモンドリームワールド」の
ミニゲーム「ひこうレース」で操作する
ひこうタイプのポケモンは何?

A.(ペリッパー
忘れかけたころに…とか言って作ったのに
何だかんだで正答率は高かったです。PDWのミニゲームは
隠れ(夢)特性集めの時は面倒だった記憶もありますが、
そこそこいろいろあったのでだいすきクラブとかで遊べるようにしてほしいんですけどね…。


Q12.
…と言いつつ夜更かしするから毎回毎回昼寝ばかりするのですが、
「ひるまは ねてばかりいる。 よるになると
めが かがやき なわばりを あるきまわる。」
…って何のポケモンの図鑑説明?

A.(ニャース
結構正答率は低め。
ちなみに余談ですが毎回スライドは拾いものの画像を
貼っていましたがこの問題の正解だけ
ポケとるの37面で岩を吐く姿を見せられてトラウマになった)という残念な事情で画像を貼りませんでした()


Q13.
そういえばいつもクイズで日付にちなんだ問題が多かったのでいくつか。
2011年の今日2月24日はアニメ『ベストウイッシュ!』の
「ピカチュウVSメグロコVSコアルヒー!!」が放送された回です。
この回でサトシのピカチュウが覚えた技は何でしょう?

A.(エレキボール
傘の中に突っ込まれて…みたいな件でしたね。
わりとアニメを見ていない人でも正答率は高かった印象です。


Q14.
さらに遡れると2005年の今日2月24日は「混戦、混乱!ポケモンコンテスト・キナギ大会! (後編)」の放送日でもあります。
このキナギタウンにいる
男の子のセリフの( ??? )に入る言葉は何でしょう?
「はい…? ( ??? )……? 知らないなあ そんな町」

A.(ハイタウン
「きみ どこから きたの?」という台詞に「はい」「いいえ」の謎の選択肢が出てきて
「はい」を選ぶと出てくる)謎めいた台詞です。
「いいえ」を選ぶと海の底から来たの…?みたいなことを聞かれます。


Q15.
…どんどん話がそれますが
来月ポケモンセンターキョウトがオープンされますね。
マスコットは舞妓ピカチュウですが…
このピカチュウの髪飾りにつけられているポケモンは何?

A.(ビビヨン
ボールのもよう)です。
それでも結構京都らしい雰囲気を出していていいですね。元々の問題は画像つきでしたが
このブログでは画像は載せていません。ゴメンネ。ググってね。


Q16.
舞妓ピカチュウのビビヨンはボールのもようなんですね…
よくクイズで聞かれるのに忘れたので聞いてみますが、

ビビヨンの模様は現在何種類
確認されているでしょう?

A.(20種類
世界中の各地で観測されているの(18)種と
配信(文字色)種を合わせてこうなっています。
なぞのもよう…何それ食えるの?


Q17.
眠い…とかいろいろ言ってきましたがクイズを作って目覚めてきました…。
『オメガルビー・アルファサファイア』で登場するビードロの中で
ねむり状態を回復するのは何色のビードロ?

A.(あおいビードロ
ちなみに問題の写真には本物のビードロを貼っていて
それが青色だったので心理戦になりましたせんでした。


Q18.
眠い話でここまで繋げてきましたが
昨年販売された眠っている姿が特徴的な
ポケモンのぬいぐるみシリーズは
ポケモン何ぬいぐるみ?(本当は写真付きでしたが画像なしです…お許しを!)

A.(くったり
全3弾でブイズが少しずつ出ていたのが印象的でしたね。
正解は2人でした。お見事です!


Q19.
もう6時にさしかかり難問枠の問題が出ず困ってしまいました…。
「ねむたくなってこまったときはカビゴンになって大あくび大昼寝」
…なんて歌詞もある中川翔子が歌った
『ポケモン☆サンデー』のエンディング曲は何でしょう?

A.(ポケモンなりきりサンデー
ごめんなさい!いつもの趣味マイナーソング問題です。
正解者0でした。結構楽しい曲で好きなんですよね。


Q20.
最後ですね。
アニメ『アドバンスジェネレーション』の
最終話「旅の終わり、そして旅のはじまり! 」で
シゲルが使用した、シンオウ地方で初めて発見されたポケモンは何でしょう?

A.(エレキブル
最後なのにとびきり難しい問題ではなくて〆っぽくなかった気がして少し心残り。
3人正解でした。強いです。DPでシゲルが出た時もこのポケモンを使っていましたね。




さて、今回のクイズ企画ですが、
こんな「眠い」のクイズだけでなくて「誰?」ばっかりだしたビジュアル問題や、
準伝ばかり出てくるややこしい問題もマシマシでやりました。
なのでまた別の日に公開したいかなと思っています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

