きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト


PageTop

2015年クリスマスプチクイズ大会の問題

2ヶ月以上遅刻()

2015年のポケサーのクリスマス明けの活動で出した問題も公開し忘れていましたので公開。
テーマは「2015年のポケモンのできごと」
(当時は)記憶に新しいので初級からわりとぶっ飛んだ難易度の内容です。



初級第1問(5点)

今年公開の映画「りんぐのちょうまじんふーぱ」の正しい表記を書きなさい。

正解(光輪の超魔フーパ
「リング」の正しい表記を問う問題だけど簡単だよね…?
と見せかけて正答率は結構低め、漢字よーく見てください…注意です…。




初級第2問(5点)

今年の夏、「ポケモン研究所」に行き、ポケモンを分析して当てるコーナーに行きました。
その時に私が当てることになったこのポケモンは何でしょう?
・おもさ15.0kg
・足跡はなし
・ホウエン地方で初めて発見された
・おくりびやまに生息

正解(ヨマワル
今となっては去年ですが、わくわくしながら
あえて難しいヒントからと思って重さ→足跡と見ていたのですがその次に出てきた4つ目のヒントで
「ああ…」となってしまいました。かなしみ。



初級第3問(5点)

アニメ「ハッピーダンスはクイズのあとで!?トライポカロン・ヒャッコク大会!!」の回で
登場したクイズをそのまま出題します。
バクオングとリングマ、体重が重いのはどっちでしょう?

正解( リングマ
重い方が125.0kg、軽い方が84.0kgです。



中級第4問(8点)
映画『光輪の超魔神フーパ』の映画特別前売券で
引き換えできたアルセウスが覚えている4つの技は 
「さばきのつぶて」「ブラストバーン」「ハイドロカノン」と何でしょう?

正解(だいちのちから)
どうして、ハードプラントじゃないんだ…っていうネタで有名になりましたね(?)



中級第5問(8点)
今からゲーム『ポケとる』のある場面で聞けるBGMを流します。それはいったいどんな場面でしょう?

正解(メガシンカ後)
さすがにBGM問題はどうしようもないので隠しません。
ポケとる勢ではニャース(メインステージ37)のアレといい勝負で聞く奴なので
やっている人は楽勝で逆にやっていないと不正解…という感じでした。




中級第6問(8点)
ズバリ、番組「ポケモンゲット☆TV」で放送された大学サークル対抗戦で優勝した大学はどこでしょう?

正解(法政大学(法政ポケモンだいすきクラブ))
ポケテレで屈指の話題になった企画でしたね。
ポケモンの番組がポケサーを呼んで企画するということ自体が初めてなので衝撃的でした。
(私が今年開いたポケモンクイズ大会「メロンパン杯」で第2回があったら…という想いで
予想問題の企画をしたのに結局ポケんちになってしまいましたね。ポケんちでポケサー絡み企画ないかな…。)




中級第7問(8点)

ゲーム『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』の
10月15日~11月3日まで開催されたハロウィンイベントで
期間内に遊ぶと最初に貰えたサポートポケモンは
ムウマージと何でしょう?

正解(キュウコン)
ムウマージが出したかっただけの趣味問題()
いやー…ポッ拳のムウマージのデザインはポケナガに次ぐぐらいいいですよ。
ガイドの女性(ニアというそうです)がムウマージコスをしていていいイベントでした(ムウマージ推しが激しいだけの解説)




上級第8問(1つ正解3点×3+完答1点)

ポケモンセンターのグッズ「ヌメラだもの。」に登場した
3匹のヌメラの名前はそれぞれ何でしょう?(順番などは問いません。)

正解(ヌメた、ヌメじ、ヌメぞう)
適当にそれっぽい名前を書いたら一つぐらい…
あたりませんね、ごめんなさい。難問でした。出題時は2匹正解が最高でした。




上級第9問(1つ2点×5)

以下の文章は、ポケモンカード「バンテッドリング」の「フーパのひみつ編」の
セリフ・ナレーションである。以下の(1)~(5)に当てはまる言葉を埋めなさい。

ベンチなし、手札なし、エネルギーなし、(1)あり。
対戦相手「もう、ダメでしょ~」
さぁ、念を込めて引いてきたのは…フーパ!
特性バンテッドリングで呼び出し。ポケモンEXが手札に3枚来る!
レックウザ、シェイミ、(2)がベンチに勢ぞろい!
シェイミの特性(3)で~?さらに手札が6枚に!(4)フィールド来た!
あれやっちゃいますか?目指すはベンチ(5)枚!
(中略)
フーパ1枚からよくぞここまで…エメラルドブレイク!

正解(レックウザにダメージ、ルギア、セットアップ、スカイ、8)
屈指のネタ問題。
(ちなみに他大のとあるポケサーさんでもこのネタから出題されていて喜んでいました)
カード勢なら推測できるように…みたいな配置もちょくちょく入れたのですが、
そもそもこのセリフを全て暗誦できる勢が強かった印象です。
フーパおかわり!




上級第10問(10点)

運行再開1周年記念として三陸鉄道を応援することで
生まれた替え歌「サンテツ言えるかな?」で謎のイケメンKがカバーしました。
その「謎のイケメンK」とは誰でしょう?

正解(狩野英孝)
そもそも「サンテツ言えるかな?」って何だ!ってなりますが、
東日本大震災の支援をしている「Pokemon with you」の一環のイベントで登場した曲でして、
こちらのYoutubeから聞くことができます。
三陸鉄道の各駅の紹介をしているというもので、なぜか春ぐらいにイケメンKによってカバーされましたが、
2016年3月現在…というか出題した2015年12月時点で削除されていました()





上級第11問(10点)

ゲーム『超ポケモン不思議のダンジョン』で勘違いしたパートナーが
「もしかして エッチな!?」と言うセリフがありますが、
これは何に対しての言葉でしょう?

正解(進化)
毎回毎回エッチな問題を出せという謎の圧力がかかった気がしましたので()
超ポケダン勢からダンチョーの「アンポンタン」と並んでよくネタにされています(偏見)




上級第12問(10点)

佐香智久が歌うポケモンのオープニングテーマ曲
『ゲッタバンバン』と『XY&Z』のアニメサイズ版の歌詞には
1つだけ共通して出てくる技があります。
それは何でしょう?

正解(きしかいせい)
佐香さんの曲の歌詞に結構ポケモンの技名やとくせい名が
出てくるのが特徴的でしたので出題。
ゲッタバンバンでは「涙ぎゅっとこらえて きしかいせい」で
XY&Zでは「行こうZ! きしかいせい」で
それぞれ出てきます。




上級第13問(10点)

そのニックネームの由来は8年前の「ポケモン漬け生活」の企画中に
ロケ先でゲットした都道府県名に由来している、
今月の『ポケモンの家あつまる?』で再登場した、
ビーダルのニックネームは何でしょう?

正解(ニイガタ)
ポケモンサンデーでは懐かしいポケモンの1匹ですね…。
「ポケモン漬け生活」という企画は2007年4月に放送されたもので、
ポケモンの知識が乏しかった秋山隊員を鍛えるために
全てのポケモンの名前を覚えさせ、バトルもできるようにするというものでした。
それが放送された回のポケモンバトルでは、テッカニンでつるぎのまいとバトンタッチを駆使して
このビーダルにギガインパクトを使わせて視聴者のパルキアを倒すシーンで目立ちました(その後視聴者が勝ちましたが)




…以上です!1日ほどで作ったため、13問だけな上にどれも難しいof難しい問題だらけでしたが
どうでしたか?もう遅いですが2015年を少しでも懐かしんでいただければ嬉しいです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

