きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

普通ではないポケモン難問珍問クイズver2の解答と解説

これまで2回ほど変なポケモンクイズを作り、今回交流会に向けて第3弾を作ろう!という考えて作っていたのですが、
そういえば第2弾の答えを公開していない!と気付いたので公開したいと思います。
10ヶ月前に作ズ「普通ではないポケモン難問珍問クイズver2



Q1.ポケモンにも数多くの都市伝説がありますが、
アニメ『ポケットモンスターThe origin』によって、
「ある2人が同一人物ではないか」という都市伝説に対して、
公式が「同一人物である」という結論を出し話題になりました。
それっていったい誰と誰のこと?(2人の違いがわかるように解答してください)

正解:フジ老人とフジ博士(ドクトル・フジ)
赤緑でシオンタウンのポケモンハウスでポケモンのお世話をしているのがフジ老人、
そして最強のポケモン、ミュウツーを生み出したとされるのがフジ博士です。
同じ名前であることから同一人物説がいろいろと繰り広げられていましたが、『The origin』で
結局同一人物であることが分かるシーンが出て新事実となりました。

Q2.ポケモンでこれの話をすると父親の話になることもあるけれど、
ポケモンサークルでこれの話をすると大体「ガブリアスだろ」って言われるものは何?

正解:主人公
ポケとるしている自分はメガゲンガーです(小声)

Q3.これはあるポケモンのイタリア語版の説明です。何のポケモンの説明文?
Quando arriva la stagione calda, i (正解のポケモン) cominciano a svolazzare di qua e di là,
comunicando fra di loro con sette differenti versi caratteristici.
(ヒント:sette=7)
正解:チリーン(Chimecho)
エメラルド版の「あつい きせつに なると げんきに とびまわる。
7しゅるいの なきごえを つかいわけて なかまと コミュニケーションを とっている。」
という記述にあたります。
ヒントで出てきた「7」と「コミュニケーションをとる」という意味の動詞「comunicando」で
推測してほしかったですが、かなりの難問です…。
ちなみにイタリア語を軽くかじった人なら最初に出てくる「calda」が「暑い」という意味の形容詞なので
さらにヒントになってきます(イタリア語選択並の感想)

Q4.以下はアニメ『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』であるポケモン
(…なのかな…うーん…)が覚えていると判明した技の一覧です。一体何のこと?
・『ムロジム!波乗りジムリーダー・トウキ登場!』で「あなをほる」を覚えていると判明
・『フシギダネとフシギダネ!モンスターボールを取り戻せ!!』で「こうそくいどう」を覚えていると判明

正解:サトシ
navarまとめですがこちらとか見ていただけると分かります。
高速移動のネタはわりと有名ですが、トウキになんとしてでもジム戦を申し込みたいサトシが
砂浜から(おそらく素手で)掘り進んで浮上するという謎シーンもあったりします。
AGのサトシはおかしい、いろいろと。

Q5.言葉遊びです。ほのおタイプのポケモンなのに名前の「ー」を
1つ「ロ」に変えたらみずタイプになっちゃうポケモンなんだ?

正解:ブースター
ブロスターになりますね。それだけです。

Q6.これは誰のセリフ?
ワイルドで タフな かんじ すてき でしょ?
それに とーっても つよいのよ あなた あいてに なるかしら?
がんばってあたくしを たのしませて ほしいものね
じゃ はじめましょ!

正解:カリン
倒した後に言う「つよいポケモン よわいポケモン…」のアレではなくて
あえて戦闘前のセリフから出してみました。変化球なので。

Q7.あまり大きくは語られていないものの、映画『破壊の繭とディアンシー』で、
ある連続記録が途切れてしまいました。それは映画『ミュウと波導の勇者ルカリオ』が最初で
映画『ディアルガVSパルキアVSダークライ』以降毎年恒例になって何度も
公式側から紹介されていたことですが一体何?

正解:「いつもの親子」の登場
ルカリオの映画の冒頭で昔話をする母親と女の子の親子が毎回モブで出てくるというお約束がありました。
ほとんど人が出てこなかったケルディオでも出てきたのですが
ディアンシーでは登場しなかったので、全きのの間で話題になったので出題。
ちなみに冒頭にも書いたとおり10ヶ月前、つまり2015年5月に作成したものですが、
フーパでは「いつもの親子」は登場しました。リングで脱出するシーンで出てきます。

Q8.「ネタポケまとめwiki」のポケモンのページには「対戦考察wiki」風に
種族値比較が乗っています。さて、「同業者」というくくりで
「新入り」「にらみつける」「元祖」と比較されているポケモンは何?

正解:ウルガモス
「にらみつけるがファイヤー」と察したらなんとなくピンと来てほしい問題です。
「元祖」は「マグカルゴ」、「新入り」が「ファイアロー」という訳です。

Q9.次の単語は「ポケモン ○○○」とgoogleで打つと出てくる検索候補です。
○○○に入る単語は何?
「攻略」「イラスト」「手持ち」「のみ」「小説」

正解:レンブ
正直「イラスト」とか「小説」からでは推測できません。
「攻略」や「手持ち」から人物かな…と察してほしかったです。
あとは謎めいた「のみ」。「レンブのみ」がありますよね。

Q10.もう一問検索候補クイズです。今度は「ポケモン」を前に入れずに検索してみました。
何を打ち込んだでしょう?
「意味」「ポケモン 意味」「英語」「クレッフィ」「TOD」

正解:害悪
クレッフィが出てくるあたり広く認知されているのだなーと(バトルしていない人の目線)

Q11.(chakuwikiから引っ張った問題だったので差し替え)
ホウエン地方のポケモン図鑑をナンバー順にした時、
アーマルドの次にくるポケモンはリリーラではありませんが、
アーマルドと深く関係があります。そのポケモンは何?

正解:ププリン
例の「てんさいププリン」のコンビです。これって偶然なのかな。それとも…?
ちなみにこの記事を書いている時、絶賛「てんさいププリン」プレイ中です。
「んで もやしたってワケ♪」の所まで見ました。

Q12.ある曲を聞こえたままに文字にしてみました。
その曲のタイトルはズバリ何?
「あーよのぬるすか ぐて てじろちはぁりお
あーひぬろやなくじ ひ ふ み よ」

正解:ポルカ・オ・ドルカ
フルバージョンのイントロで「ニャースのうた」の「青い青い静かな夜には」の部分の逆再生が
流れると言う有名な(?)小ネタから。「ひ ふ み よ」は逆再生ではなくてイントロのあの声の部分です。

Q13.これはポケモンの絵描き歌『ぐにゃぐにゃガスガス』の歌詞です。
(   )に共通してはいるポケモンは何?
ぐにゃぐにゃ自由にそれが(   )!(もういっちょ!)
ぐにゃぐにゃ自由にそれが(   )!(Once again!)
ぐにゃぐにゃ自由にそれが(   )!(まだまだ!)
ぐにゃぐにゃ自由にそれが(   )!(OK!)

正解:メタモン
聞いたことある人には有名(らしい)問題です。\テンプーラ!/


Q14.ポワルン、ヨノワール、シャンデラ、ギルガルド、メレシー。
これらのポケモンたちはある共通のツッコミを入れられることがあるポケモンです。
そのツッコミとは何?(大意でOK)

正解:浮いているのにじめんタイプの技が当たる
「浮いている」と「じめんタイプの技(じしん等でも可)」の2つのニュアンスが出ていたら正解とします。
あとよほどの、どく/むしタイプのポケモンもそうですよね。

Q15.ポケスペでおなじみの山本サトシはtwitter上で実際に描いたという噂もある、
あたかもある人物にプロテクターを持たせて通信交換させてポケモンにさせたかのようなキャラクターは何?

正解:ドクロツグ
サイドンがプロテクターでサイドンになるのなら、
クロツグにプロテクターを持たせるとクロツグになるのではないか…というネタがありまして…。

Q16.決して氷室冴子の戯曲ではこのポケモン「をさがして」いるわけではない一方で、
とあるポケモンの映画では、そのポケモンが逆に逆らう人間を探しているシーンも存在し、
また決して身長161cm、体重47kgでガンダムに出演したこともなく、
実際は身長は1.4m、体重は35.6kgでポケモンにしか出演したことのないこのポケモンは何?

正解:レディアン
氷室冴子の「レディ・アンを探して」はローマの休日を元にした90年代の戯曲で、
ガンダムに出てくるのは「レディ・アン」はガンダムWでトレーズ・クシュリナーダの副官をしていたキャラで
ポケモンの方で検索するとこっちが出てきてうおおおおおってよくなっています。
ちなみに、「とあるポケモンの映画」とはポケウッドの「タイムゲートトラベラー」のPart2を指しています。

Q17.これはあるポケモンについて調べたときに出てきたセリフです。
何のポケモンについて調べたら出てくる?
ラルフ「キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! 何故これを知っている!」
オリエンタルラジオ中田「ポケモンですよw」
浦高「なんかテレビ見てたらやってました。」

正解:ダークライ
ニコニコ大百科の「なぜこれを知っているww」という記事が元ネタです。(問題文は微妙に改変しています)
2007年の高校生クイズで映画『ディアルガVSパルキアVS何』?という問題を浦和高校が正解した…というエピソードから。
ちなみに「らき☆すた」も正解していてMAD動画が結構作られています。気になる人は。
この問題をリアルで出したら即答されてキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
何故これを知っている!と僕もなりました()


Q18.まずは「この動画」をご覧ください。
この『ポケットモンスター金・銀』の最初から6~7秒目ぐらいに映っている
2人の女の子の内、左側にいる女の子は誰?

正解:平野綾
ポケモン以外(とドラエもんぐらいしか)アニメ知識がないきのでも知っているレベルに落とすと、
後の涼宮ハルヒの声優を務めた人物です。

Q19.これは何のグラフ?(※数字の軸の単位は抜いています)
グラフです
(↑BW2が2つありますが、左のほうはBWの間違いです)

正解:ファミ通のクロスレビューの点数
赤緑が思ったより高くない(29点)のとBWで初めてかつ唯一の40点を獲得したということがポイント
あとは40が最大で全て整数なのもミソですね。…でも難問。

Q20.(本当は画像問題だけど、著作権的事情で文章化。Q18のようにURL貼ると出オチだし。)
アメリカの動画『Pokemon Will Kill You』という動画では
あるポケモンの危険性を科学的に紹介しています。
さて、その動画ではそのポケモンが標高2500mの山から落ちてきて人に直撃したら
重さ9.9kgであるものの2.4tの力がかかって即死するという内容ですが、
そのポケモンとは一体何?

正解:コイキング
こちらから見ることができます。(※英語注意)
プラチナの図鑑「ながねん いきた コイキングは はねるだけで やまをも こえるが わざのいりょくは よわいまま。」
という文章から実際に山を超えて落ちてきたコイキングと直撃したら…という動画です。
これも難問。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する