きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

へんなもんだい

これまでこのブログで「普通ではないポケモン難問珍問クイズ」というものを
ver1ver2の2回に渡って紹介してきましたが
ver3を作成しました。

そして、2016年の関西PCL交流会の時、一部の方に配布させていただきました(解いてくださった皆様、ありがとうございました!)

今回も悪問クソ問が多いです。頑張ってください(当日の正答率は協力しながらの形で半分ほどでした)
正解は追記に載せたいと思います。

Q1.こんにちは!京都大学ポケモンサークルのきのというものです。
なんとなくtwitterのアンケートで票が集まったのでネタ問、
クソ問満載の”変な”問題を26問作ってみました。
(答えなどは本人に聞いてください。)
さて今日私が着ているTシャツもこれのチャリティグッズである、
ポケモンセンタートウホクの設立など様々な方向で
東日本大震災の支援活動を行っているポケモンのプロジェクトは何?

Q2.紙面も足りなくなるので簡単な問題からどんどん行きましょう。
ゴマゾウ、ヒポポタス、ヤミカラス、リザードは進化すると、
いずれもどんなポケモンになる?

Q3.アニメのとある回のセリフです。(   )に入るセリフは何?
初めて会った時の頃から、ゲットした時のことや、一緒に旅をしたことや、
一緒になってポケモンバトルで頑張ったことまで…そんな思い出の結晶が
モンスターボールなんだ!それを奪おうだなんて(   )!
ピカチュウ!10まんボルトだ!

Q4. 先日『ポケットモンスターサン・ムーン』が発表されましたね!
略称はSとMでしょうか…?
「で、あんたMとSどっち?どちらかというとMっぽいな?」という発言をしたのは誰でしたっけ?

Q5.言葉にも様々な由来がありますが、
「町々を襲いつくせ、撃ちのめせ、悪の牙たち。」という言葉が由来となったものは何?

Q6.ポケモンには、モンスターボールなどの捕獲をするためのボールや、
シャドーボールなどの名前に「ボール」がついた技がありますが、
『ダイヤモンドパール』のひみつきちで、調べると引っ越した回数が分かるグッズは何ボール?

Q7.アニメで昔のピカチュウが使ったのは「でんきショック」、
「でんのうせんしポリゴン」の「パカパカ」という技法で起こったのは「ポリゴンショック」ですが、
『ブラック・ホワイト』の夏のライモンシティで観覧車前にいるトレーナーのガントルを倒すことで起きるのは、
そのトレーナー名から俗に「何ショック」?

Q8.上から見るとアルセウスのように見えるものは
おそらく『ポケモン+ノブナガの野望』の舞台であるランセ地方ですが、
ピッピのように見えるものはおそらく何?

Q9.ポケモンの鳴き声で「きょううん」はユクシー、
「きゃううん」はエムリットですが、「きゅうう ううん」は何?

Q10.『ブラック・ホワイト』では今までのポケモンはクリアまで出さないという方針でしたが、
ゲームを最初から始める前から見ることのできるシンオウ地方以前に
見つかったポケモンは何?(配信などの通信要素は考えないものとします)

Q11.「キターーーーーーーーーーーー」「ピカさまキター」「Wktk」「やめたげてよォ」
「wwwwwwwwwww」「デデンネもキター」「ありがとう乙」「乙」…niconicoじゃなかったら多分何?

Q12.googleの検索機能で、「サント・アンヌ」と検索するとニコニコ大百科の「サント・アンヌごう」の記事が、
「ボルテッカー」と検索するとピクシブ百科事典の「ボルテッカー」の記事が出てきますが、
「サント・アンヌ ボルテッカー」で検索すると最初に出てくるのはポケモンではなくて何のゲームのwikipediaの記事?

Q13.月曜日に風呂焚き、火曜日に入浴、水曜日に友達を迎え、木曜日に送り出し、
金曜日に糸巻きをさぼって、土曜日におしゃべり、そして日曜日に市場に行く…のはロシア民謡『一週間』ですが、
月曜日は朝食、火曜日はみんなで食べ、水曜日に遊び、木曜日に交換をし、金曜日はおやつ、
土曜日に母親と買い物、そして日曜日に父親と一緒になるのは…多分何のこと?

Q14.ポケモンと関係性のありそうな言葉で、「ボルト」はポケモンの曲、
「ボルトランド」はけしんフォルムのボルトロスとれいじゅうフォルムのランドロスを指しますが、
XY発売前に話題となったかもしれない「ボルニャー」とは何のこと?(大意で正解)

Q15.普段はこおりタイプのイメージが強いのに、
映画になるとあく・エスパータイプになってしまう人って誰でしょう?

Q16.『オメガルビー・アルファサファイア』のレーティングバトルでは23個の音楽から選択できますが、
その曲目を見ていると9番のダイゴ戦のBGMだけ他とは違う点があります。何でしょう?

Q17.なぞなぞ(?)です。niconicoの『海原雄山先生がポケモンの
ニックネームを公開してくれたよ!』という動画では、
美味しんぼの美食家、海原雄山がメタモンに「しょうゆ」というニックネームをつけました。
その理由とは何でしょう?(ある単語が出たら正解)

Q18.ポケモンに関する用語で、英語で「Metronome」といった時、
道具の「メトロノーム」を指して使っていなければおそらく何を指して使っている?(日本語でお答えください。)

Q19.アニメで毎回ロケット団の変装をサトシたちがすぐに見破ってしまうことはありませんが、
「ラルトスを救え!急げマサト!」の回では、キルリアに変装したニャースの変装がすぐにばれてしまいます。
それはサトシがよくやっているあることをしてしまったためなのですが、一体何をしたのでしょう?

Q20.ゲーム『赤緑』のイワヤマトンネル出口あたりガールスカウトのセリフの写真がtwitterなどに貼られた時、
一緒に言及されるポケモンは大体何?

Q21.当時の子どもの気持ちになって考えてください。
2009年の1月放送の「ポケモン☆サンデー」で子どもたち(男女両方)に「恋人にしたいポケモン」の
アンケートをとりました。5位パチリス、4位ルカリオ、3位ギラティナ、2位シェイミ、では1位は何?

ここからは画像問題です。画像を見てお答えください。
Q22.アニメ「オレンジ諸島編」からの問題です。だ~れだ?
Q23.何を紹介したのでしょう?
Q24.あるポケモンと関係のあるもので検索したものです。何と検索した?
Q25.表紙の図は何の発見の記事?(日本語・英語どちらでも構いません。)
Q26.あるものの一部ですが、何?
変化球画像



下の方に正解と解説を載せたいと思います。



















A1.POKÉMON with YOU(- ポケモンはいつもキミといっしょ -)
三陸鉄道のラッピング電車なども有名ですね。グッズを出している以上に深くて
素晴らしい企画ですので公式サイトを見てみることをオススメします。
ちなみに、この問題を出すためだけにポケモンの半そでのTシャツをひっぱってきました。寒かったので
パーカー羽織っていましたので分かりにくかったですが


A2.名前に「ドン」が付く
ゴマゾウ、ヒポポタス、ヤミカラス、リザードは進化すると
ドンファン、カバルドンドンカラス、リザードンになりますね。
簡単な問題にしたかったので、問題も「どんどん」言いまくりました()

A3.お前ら人間じゃねぇ!
AG176話「ロケット団解散!? それぞれの道!」のタケシの暴g…名言です。
youtubeなどで見ることができます。
ちなみにサトシ「モンスターボールはただのボールじゃないんだ!」ハルカ「そうよそうよ」が前にあったりします。
動画でよく出てくる「もう~タケシったら、相変わらず頭がいわタイプなんだから…」のセリフは
翌話の「タケシ&サトシ! タッグバトルでニビジムを守れ!!」のセリフです。
ちなみにちなみにさらに次の回は伝説の闇サトシの回です。密集しすぎ

A4.アカネ
ポケスロンのジャージのサイズを聞く時の明らか語弊のあるセリフです。
ジャージの話はいらずにいきなりこのセリフ狙っているよね?ね?

A5.ロケット団
ポケスペのロケット団員のセリフ「Raid On the City, Knock out, Evil Tusks.」で判明しています。
頭文字をとったら「ROCKET」となりますね。
問題文の和訳「町々を襲いつくせ、撃ちのめせ、悪の牙たち。」はそのセリフの振り仮名の部分に
表記されているものでややこしくしてみました()難問。

A6.ダンボール
はい、丸いボールではありませんでした(ひっかけ)
アイテム自体の知名度はありませんが勘で当ててほしいと言う意図で入れました。

A7.ナツミ(ショック)
…黒いゲーフリの話なのでどうしても気になる人だけ検索してください(小声)
ちなみにBW2にはエナツショックもあります。こちらも気になる人だけ

A8.コガネジム
画像検索すると分かりますが綺麗なぐらいのピッピになっています。
HGSSでも立体的になっていますが綺麗にピッピができています。

A9.シェイミ
前フリはただの悪乗りです。大体お察しの通り、アグノムは「きゅううん」で合っています。
ちなみに画像検索すると問題で「きゅうう ううん」を「きゅう ううん」にしてしまい
解説の時に画像検索したらなぜかポケモンの子どもには見せられない画像(オブラート)が
出てくる事故をやらかして一人で泣いていました。被害を自分だけで食い止められたのはセーフでしたが


A10.プリン
OPのムービーとか見ても新ポケモンしか出てきません…ではどこで出てくるのかというと
マイクテスト。ストーリー中はシッポウ博物館のアーマルドとか
ライモンシティのピカチュウのバルーンとかいろいろ見れますけどね。

A11.X海峡Y景色
サビの所でポケモン図鑑の画面にピカチュウが映っているところで
大量にniconico風のコメントが流れるシーンがあるのですが、そこからコメントを抜粋してみました。
ところでベルの発言は「やめたげてよォ」ではなくて「やめたげてよお」なんですが。

A12.パルスマン
知識問題かつ超難問なので面白くなくてすみませんでした。
パルスマンはゲームフリークが(ポケモンよりも昔の)1994年に出したメガドライブのゲームで、
コンピューターの「サント・アンヌ」や主人公の必殺技「ボルテッカー」がポケモンでも使われているというネタから来ています。
ポケモン雑学系クイズベタです。

A13.ポケモンパンのCM
ズバリこれです。
BW2が出た時ぐらいから使われていたやつですね。
どんだけポケモンパン食べているのだろう、あの子。

A14.コラ画像のポケモン(デマポケモンなど架空のポケモンの旨が出ていたら正解)
はい、それだけです。ごめんなさい。画像検索してみてください。
ミネオ地方に出てくる特性「ネコ」の謎のポケモンです(スターミーではないです)

A15.ハチク
映画は映画館で見られるものではなくて、ポケウッドの「ハチクマン」シリーズの
第3作「ハチクマンの 逆襲2」で戦うことになるハチクマンとなっています。
ハチクマンはカラマネロ説が出てきましたね…?
ちなみに改造ポケモンでは定番になっていそうな
「あく/ゴースト」かつ「ふしぎなまもり」という組み合わせが「ゴーストイレイザー4」という映画で出てきたり
結構謎設定が多いです(ちなみにみずびたしで解決させるようになっています)


A16.他の曲の曲名(サントラ)は「戦闘!○○」なのにダイゴ戦だけ「決戦!ダイゴ」
(「戦闘!」で始まらないなどの旨が出ていたら正解)
9という数字の数学的性質を述べられたら困りましたがそんなことありませんでした()

A17.むらさきだから(「むらさき」の単語が出ていたら正解)
醤油のことを寿司屋では「むらさき」と言いますもんね(メタモン要素…さぁ?)

A18.ゆびをふる
「けたぐり→Low Kick ローキック→Low Sweep」なのに
「ゆびをふる→Metronome メトロノーム→Metronome」とものすごく面倒なことになっています
たしかにメトロノームのアイテムはもうMetronomeとしか入れようないとは思いますが…。

A19.ポケモン図鑑をチェックしたから
それでニャースの解説が出てしまってばれてしまうという流れです。
そこそこ感動回で有名な回ですが勘で当ててほしいという想いで作りました。

A20.ムンナ
そのガールスカウトに勝利した後の「やまの ポケモンって ごついの ばっかり!
ピンクの はながらの ポケモンが いれば いいのに」というセリフが
14年半経って本当に出てしまうという有名なネタがあったりします。
VCで初代やっている方は探してみてください。

A21.ポッチャマ
別にコイルなどの組織票はありませんよ。いたって普通の街頭インタビュー形式で
子どもだけのアンケートです。ところでシェイミが性別不明とかいうツッコミもあるのですが、
それよりもシンオウ神話を踏まえてギラティナが彼女(彼氏)って想像するといささか恐ろしいです…。


A22.メタモン
そりゃ、ピカチュウな訳ないですよ~
出典は「ウィナーズカップ!フルバトル6VS6!!」という回のアイキャッチです。
正解の時に変身が解けてメタモンになるというカラクリです。

「アオプルコのきゅうじつ 」のオババ
「ひこうせんはふこうせん!?」のだるまさん
「むしとりたいかい!しぜんこうえんでゲットだぜ!!」のモルフォンの格好をしたムサシ
…とか変な回もありましたね。
ちなみに昔「マルマインだいばくは!?」の回のアイキャッチに出てくる丸いシルエットを見せて
「だ~れだ?」ってやって怒られました。
(正解はビリリダマ(一応漫符みたいなのが付いているのでただの黒丸ではないのですが))


Q23.ヌマクロー
公式が突然クソコラグランプリに油を注ぐことをして話題になりました。しかも唐突に。

Q24.チェリム
画像に出てくるのは韓国の女優「パク・チェリム」という人。
韓国では結構知名度が高い女優らしいです。
ポケモンのチェリムの画像が見たい時は「ポケモン チェリム」で検索しましょう。

Q25.ピカチュリン(Pikachurin)
視覚関係の伝達に役割を持つタンパク質で、
素早そうなものでなじみやすいようにピカチュリンとしよう!という
ノリで決まったらしいです。ちなみに発見したのは大阪大学だったりします。
ゲーム関連の生物用語ではポケモン遺伝子とか(ポケモンと関係ないけど)ソニックヘッジホッグとかもありますね。
ソニックヘッジホッグが遺伝子の授業で出てきてテンション少し上がりました
今、何だったか思い出せていないのだけど()


A26.ポケモンGO
GOのOの部分です。素直な問題(?)で〆。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する