きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ポケモンクイズ対策講座2-その2-

第2回はポケモンの楽曲

あれ?前作の第15回で全く同じテーマやってない?
…とツッコミが飛びそうなのですが、
改めてあの記事を見返すと「この事項を重要扱いしているけど問題でみないよね?」
ということが多々あったので再編成してみようかな…という心持ちです。
でも、15に載っていることも覚えておくといいかもね。



はじめに

まず正直に言いますと「ポケモンの曲」というジャンルは得意不得意がかなり顕著に出るところで、
苦手な人がこれを読んで楽曲問題ばっちこーい!!…みたいなことにはなれません。

なので、まず「何を覚えておかないといけないか」
そして「そこから何をクイズ用で覚えておけばいいのか」の2点に絞って紹介したいかなと思っています。



前提で覚えておきたいこと

①OP曲ED曲に使われた曲
②映画・短編の主題歌(何の作品で使われたかも含めて)


この2つは前提で覚えないといけないことだと思います。
ちなみに使われた順番もそこそこ出てくるのでそれもひっくるめて覚えると◎
順番とかはググれば簡単に出てくると思うので各自調べてね(放棄)
ポケモンクイズ強い人は結構何でも調べて
変な発見を集めて強くなっていますので…たまには調べてください。

②はビクティニの白黒がややこしいから注意

時々出てくるのが歌手問題。
映画の長編はいろいろと出てくるので全部覚えておいた方がいいかも(これも各自(ry)
短編は逆に見ません。
OP曲ED曲では『バトルフロンティア』の高屋亜希那をよく見る印象。
全部覚えたことにこしたことはないんですけどね…。

さて問題は歌詞問題
これは正直「何度も何度も聞け」としか言いようがないので
カットしたいのですが、ちょっとクイズ作る人がちょくちょくネタにしている事項は次の章で紹介したいと思います。

ちなみに結構ポケモンの曲の歌詞問題っていろいろ調べていると
誰が正解するんだよみたいな問題が多いですね…。
アニメサイズから外れた2番の歌詞から出る問題は日常茶飯事で、
マイナー曲の歌詞をほぼ大意で完成させよみたいな問題もよく見ます…(でも僕の大好物です(^q^))


あ、あとイントロ問題は文字媒体のブログで音声の問題の話はできないのでやりません。
これこそ「聞け」
あ、でも『タケシのパラダイス』と『ポルカ・オ・ドルカ』のフルバージョンは聞いたことない人は聞いておきましょう。
両者ともに何の曲から分からないイントロで始まって、突然おなじみのメロディーになりますので。



ここから本編

歌詞問題の話ですが、
ポケモンのクイズでよく出てくる割に正答率怪しそう…と気になるのが
同じ曲に似たような文字や同じジャンルの単語が大量に出てくる曲は
クイズの歌詞問題で大人気
ということ。

冗長記事になりますが全部まとめてみました。重要そうなもののみ赤字にしています。

『めざせポケモンマスター』
冒頭「○の中」…火→水→草→森→土→雲→あの子のスカート
ちなみに歌詞中に出てくる「なか」は「○の中」が7つ×2番
「なかなか…」の部分で8つ×2番、そして「仲間を増やして」で1つの31個


『ライバル!』
歌詞の技名がらみの問題かなり見ます。
1番
ほえる、はねる、そらをとぶ、トライアタック、メガトンパンチ
うたう、ねむる、サイコキネシス、ロケットずつき、10まんボルト

2番
すてみタックル、からてチョップ、オーロラビーム、ハイドロポンプ
にらみつける、ゆびをふる、はっぱカッター、でんこうせっか

18個ですね。

『OK!』…歌詞中のOK!はAメロで4回×2番、サビで3回×2回、最初と最後に1回ずつの16回

『アドバンス・アドベンチャー』
四字熟語の問題あまり見ませんね…
1番
ユウキリンリン、ゲンキハツラツ、キョウミシンシン、イキヨウヨウ
センテヒッショウ、ユダンタイテキ、ヤルキマンマン、イキトウゴウ
2番
ココントウザイ、キソウテンガイ、ホウフクゼットウ、ワキアイアイ
ヨユウシャクシャク、タイキバンセイ、リンキオウヘン、ショシカンテツ
ポケサーのサークル内のクイズだと場所によっては
ポケモン知識と一般知識と絡めて出題!みたいなところがいるので、
ことわざの意味とか漢字で書ければ完璧!…なんですが、
それは一般常識を除けば、誰も解けないと思うし対策しないで良いと思う。


『ポケモンシンフォニックメドレー』
使われた曲とかたまに問われます。
アドバンス・アドベンチャー→チャレンジャーReady Go!→
ポルカ・オ・ドルカ→そこに空があるから→めざせポケモンマスター
メドレー曲って、これの2とかもマーチメドレーとかあるけど
それが出たら誰も解けないやつなので


『V(ボルト)』
冒頭のタイプのアレです。たまに見る印象です。
ドラゴン、ゴースト、じめん、ひこう、どく、むし、みず、でんき、いわ、くさ、あく、
こおり、ノーマル、ほのお、かくとう、はがね、エスパー、フェアリー


『ゲッタバンバン』
次の『XY&Z』含め、技名・とくせい名の歌詞問題はちょくちょく見ます。
旬だからこそ覚えておきたいかも。
技名:でんこうせっか、きしかいせい、オーバーヒート、
特性:かそく

実は1番のサビ入る前で全部出てきたりします。「こらえて」とか「ほえろ」が怪しめ

『XY&Z』
ゲッタバンバンと同様のポイントになります。特性が2番の歌詞で2つ増えます。
結構出てくる印象だけど、被っているのでこのぐらいに。
技名:ニトロチャージ、きしかいせい
特性:かたやぶり、へんげんじざい、シンクロ、しょうりのほし、ふくつのこころ


省略したのですが、
余裕があれば『Together』の用語とかや『X海峡Y景色』などのED曲に出てくる
ポケモン名とかも調べてもいいかもしれないです。
『ラッキーラッキー』『このゆびとまれ』のポケモン名(後者は技名も)
『はじまりのうた』のタイプのあたりもありますが(「ガス」とかタイプじゃないのもまじっているけど)
マイナーすぎて誰も解けなさそうなのでこれもしなくていいと思います。




雑記

・『ポケモン言えるかな?』系の最後のポケモンはそこそこ見ます。
本家の最後はオコリザルミュウだけ歌われていない
というのは有名ですが、
アレンジの『ポケモン言えるかなbaby?』では
最後はオコリザルのままですが、ミュウではなくてサイホーンが歌われていません。
その他、『ポケモン言えるかneo?』の最後はミュウ(ジョウトに絞ればニューラ、なおセレビィは歌われていません)
『ポケモン言えるかな?BW』の最後はマッギョです。
あとは『ポルカ・オ・ドルカ』のイントロは『ニャースのうた』の逆再生というネタも覚えておきましょう。

それ以外は結構ありますが、それは前作の第15回に書いていますのでそちらの方を。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する