きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

PageTop

グルコス行脚の旅その8(石川・富山・四国前編)

おい、ブログ更新しろ!
…と需要を感じないままグルコス行脚の記録の更新を忘れていたので
当時のツイートを見つつ半年前の記憶を引き出しながらその8を書かせていただきたいと思います。

前回までにグルコスは
40都道府県の行脚が終わり、となり残り7県に!

石川・富山編
2015年12月27日

まさしく冬コミのシーズンですね!
27日に石川と富山を行脚して、夜行バスで28日に東京入りしてチュウニズム行脚
(実はその1とほとんど同じ店舗だしチュウニズム行脚の記事ではないので割愛)
29、30日に冬コミ満喫(…というか30日は売る側というイベント付きでしたが)
最後の31日にエクストリーム帰宅という謎スケジュール。

さてまずは移動なのですが、大阪駅から福井県の敦賀駅まで一気に移動

以前の福井県行脚でお世話になった駅です…。

その後未知の領域へと突き進むためさらに東へ!
福井駅で乗り換え。

さすが福井県、ロータリーに恐竜がいる…!

で、石川県に入り行脚をしたのは小松駅という金沢よりやや南西にある駅。
お昼時だったからなのか単純に早い目に回りたかっただけなのか
覚えていませんが、かなり寒かったのは覚えています…

寒い中移動して10分ほど、コスモランド小松に到着
結構大きい店舗でいろんな筐体がそろっていました

そして41都道府県目の石川勢も獲得!
えーりん!えーりん!

…その後は石川県をぶらりぶらり。
駅メモで「石川の猛者」を取得するため北陸鉄道を乗り回したりして一念発起しました。
ちなみに北陸鉄道の浅野川線は写真はないものの今まで乗ったローカル鉄道の中でも
上位に来るぐらい風景がすごく好きでした。
(いわゆる乗り鉄ではないのであまりローカル線乗らないのもあるのですが)

金沢駅では例のねじねじした門を見て(※鼓門といいます)
「うおおおおおお、テレビでよく見るやつだあああ」とか言って興奮していました。

その後、夕方になり電車でさらに東へ
第三セクターを乗り回しながら富山県に入り、高岡駅に着きました。

写真は省略しますが、ドラえもんのポストを見つけドラえもんの聖地なんだな~と知りました。
なんかパズドラのイメージが強かったので(パズドラしたことはありませんが)

ここから裏事情なのですが…
お金ない!充電ケーブル断線している!
いろいろとピンチでした。

お金がないのは冒頭にもひっそりと書いた通り、冬コミで売る側でして
その時に印刷代を支払っていたためにホテル代などを差し引いた残高が1.5万円ほどで
その分で3日半(※コミケ込み)を過ごせという状況でした。
ちなみに最終的に売れ残りの郵送費を支払ったら、ゆりかもめに乗るお金が無くなるほどギリギリでした。

…で、充電ケーブルを売っていそうな100円ショップを求め、CAN D○へ!

(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっ 充電ケーブルあるやん!

なになに…ガラケー用と3DS用…

うおおおおおおおおおお!売ってないじゃあああああああああんんんん!!!

…無事死亡。

幸い単三電池で充電できる充電器を持っていたため大量に電池のみ購入。
充電問題を回避できました。

で、行脚なのですが結構遠いところに店舗が…というケースだらけでしたので
「サービスエリア in 高岡」というところで42都道府県目の富山勢をゲット。
サービスエリアとはいっても高速道路沿い…ということではないので普通に徒歩で入れます。

これで北陸編の話は終わりですがもう少しだけ補足。

そのあとは川を渡って東にあるらしい「キラリ」というラーメン屋に行こうと決意。
暗い。ただただ暗い。
街頭がポツポツあったので島根県の時ほどではありませんでしたが暗闇の中ずっと歩いて着きました。
ラーメンはおいしかったですので機会がありましたら。

その後、越中大門という駅に移動したのですが遠い&暗い&走らないと間に合わないという
三重苦に襲われピンチに…ぎりぎり間に合いました…。
その後富山駅でぶらりして夜行バスに乗って東京へ…という感じでした。

夜行バス中、夏の時に長野~新潟間で回収できなかったところを通ったため駅メモがはかどりました

28日以降はチュウニズム行脚と冬コミをエンジョイしました。
28日に群馬、栃木、茨城、29日に埼玉、千葉、東京
31日に静岡(店舗は忘れたので省略)を回り29都道府県になりました。

本当は山梨県と神奈川県に行きたかったのですが、山梨県に行ったところ
店が夜10時で全部閉店していたという事件が発生し無事沈没。
神奈川は単純によれませんでした(後々今年の6月に機会に恵まれ神奈川に行ったとき埋めました)

四国編
2016年3月21日

春休み四国に行きたい四国に行きたい
と叫び続け、
無事旅行が決定!しかし、過去にないレベルに急ピッチな計画になりました。

まず大阪から西へ…
と思ったら神戸あたりでなぜか電車を間違えるという初の失敗に

座れずじまいだったおかげで(?)、相生ダッシュで優位につけ無事相生~岡山は座れました。
ただ、道中小さなコンビニでお弁当を買ったものの、電車に乗って開けると「割り箸がついていない」事件に遭遇して、
泣く泣く岡山駅の売店でおにぎりと一緒に割りばしをつけてもらう謎のプレイングをしてきました。

その後は香川駅まで一気に…
そして選んだお店は送迎バスが出ているということから無難にラウンドワン高松店
そして43都道府県目の香川勢もゲット。

リンクフィーバーのイベントを初めてしましたが、こんなのだったとは。
ちなみにイベントの対戦相手の都道府県でもらえる称号系の全国埋めはしません。

帰りに乗ったことでんのイルカがかわいかったのでこちらも。

おひるごはんは近くの徳島ラーメンの文字につられて
血迷いましたがやっぱりうどん県なのでうどんを食べました。おいしい。

その後は2時過ぎに出る「快速サンポート南風リレー号」で伊予西条駅まで行き、
予讃線で松山駅まで一気に!とたった1回の乗り換えで行けるらしいのでわいわいと移動

5時間後の7時に着いたのはさておいて

続く!(現在:43/47制覇)