きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2016年ポケモンクイズ(えげつない)の没問題

2016年のNFでも去年に引き続き難易度「えげつない」の問題を出します。
今年は「正答率10%を目標に!」と掲げていろいろな方から問題を募ったので
サークルブログなどで公開する予定ですが、去年よりパワーアップしていると思います…。
なので我こそは!と挑戦予定の方も要覚悟を…。

さて、その問題を決めるとき全部で70問近く集まりその中から20問選んだのですが、
結構没問題も多くでました。
そこで自分が提出した問題で没になった問題15問をここに載せたいと思います。
今年の問題の参考にしてください。
ただ、没になっただけあり何かと難がある問題だらけです。
暇な方や分からない方はなぜ没になったのかも考えてみてください。



問題

Q1.ゲーム『ルビー・サファイア』で、ナウイおやじから教えてもらうのは「ナウイことば」ですが、
ハコガミ家でアヤノに言うのは「何ことば」でしょう?

Q2.(クイズ大会に持っていったのでナイショ)

Q3.ゲーム『ポケモンXD』のバトルディスク11「一撃必殺を狙え!」で行われる1ターン限定のポケモンバトルで、
相手のABINが使用する6匹のポケモンをすべて答えなさい。(完答)

Q4.現在ゲーム『ポケとる』で、メガスキルアップを最大まで使用した場合、
メガシンカするのに消す必要があるポケモン数が最も少ないポケモンは何でしょう?

Q5.アニメ『XY&Z』の最終話「終わりなきゼロ!また逢う日まで!!」でセレナと空港で別れた時に
サトシが乗ったのは「何航空」の飛行機だったでしょう?

Q6.アニメ『ポケットモンスター』のアイキャッチ「だーれだ?」で、
ズバリ「ひこうせんはふこうせん!?」の正解は何だったでしょう?ひらがな5文字で答えなさい。

Q7.アニメ『ポケットモンスター』シリーズでアグノムやコトネのチコリータ、二代目のミルフィの声優を担当し、
そして何より『サンムーン』のリーリエの声優を担当するのは誰でしょう?

Q8.見た目のインパクトも強く、全ポケモンの中で2番目に高いナッシー(アローラのすがた)は、
ポケモン図鑑によると何mあるでしょう?

Q9.今年3月に公開された『アニメスター・バージョン』では
最後にポケモンが登場したことでも話題になった、
「NHK東日本大震災プロジェクト」のチャリティーソングとして2012年に発表された曲は何でしょう?

Q10.1997年8月号の『コロコロコミック』において、
オリジナルのポケモンを募集した「ポケモンアイデアコンテスト」で最優秀賞を受賞した、
コメットンが進化した異星ポケモンは何でしょう?

Q11~15は画像問題です。

Q11.『赤緑』で12ばんどうろなどに登場する、主にでんきタイプのポケモン使う、このトレーナーの肩書きは何でしょう?

Q12.このもようがえグッズの名前は何でしょう?

Q13.このトレーナーは誰でしょう?

Q14.これは何のアイテムの効果でしょう?

Q15.サトシが抑え込んでいるものは何でしょう?
えげつなかった画像























答え
A1.あやし(ことば)
昔「ポケモンだいすきクラブ」でオリジナルのボックス用壁紙を貰うイベントで
出てきました。正解は1人出ていましたが、単純に周りから「何それ」といわれたので没。


A2.???

単純に問題数を74問から20問に絞らないといけなかったので泣く泣く没に…したのですが、
ウケはよかったのでクイズ大会の問題に移行


A3.ヌケニン・ヌケニン・ヌケニン・ヌケニン・ヌケニン・ヌケニン(「ヌケニン×6」みたいに省略しても○)
解答欄に全部ヌケニンと書かせたかっただけの問題。正答率は10数%ほど。
ちなみに「すなあらし」を使い1ターンですべて倒すというギミック的なバトル


A4.(メガ)スピアー
なんとたったの3匹。1回そろえるだけでメガシンカします。
今回『ポケモンコマスター』などの没問でも多かったのですが、そのゲームをやっていたら確実に正解できるし
やっていなかったら確実に正解できない、いわゆる「やってますか?クイズ」は
没にしようという方針になったので没となりました。


A5.カイリュー(航空)
超時事問題。セレナがラティアス航空に乗ったのは有名ですが…
という意図で作ったもののちょっといじわるなので没


A6.だるまさん
トゲピーがだるまに入れ替わり…というAパートにちなんでこんなことに。
正答率はよかったですがなんとなく自分を含め腑に落ちない問題なので没に。
あと、ひらがな5文字の意図がわかりにくいのもあって(ポケモン以外が正解のとき「????」と表示するのが
通例なので「????」を回避するために5文字指定にしました)


A7.真堂圭
時事問題。声優問題はちょくちょく入れていますが
人を選ぶところもあり没に。ちなみに1人正解が出ていました。すごいです!


A8.10.9m
正解は2人出た問題。アローラナッシーネタにされすぎているので…と悪意をこめて作りました。
ほかにいい問題が出ていたのと、11/13放送の『ポケんち』で約10mをネタにした問題があったので没に。
チョットカナシイ


A9.花は咲く
正答率は20%ほど。「ポケモンクイズ」というより「普通クイズ」なので没に。

A10.ドセータン
正解0でした()。これも「ポケモンクイズ」っぽいくないですし…

A11.でんきグループ
正答率はまずまず。これも単純に問題数が多いから外れました。

A12.ひんやりつくえ
正解0の問題その2。表記が惜しいのは結構ありましたので
表記難のクイズはちょっとなぁ…というのもあり没に。


A13.タイガ
ニコニコ大百科にも個別記事ができていたり、pixiv百科事典の「黒い任天堂」にも載っていたりと
妙にその強さから恐れられていた人物。知らない人は「誰?」となっていたので没に。


A14.ぷっかつのタネ
ダークライはふっかつした
とおもったが・・・
これはよくみると「ふっかつのタネ」ではなく「ぷっかつのタネ」だった
ダークライ「ぷっ
「ふ」じゃなくて「ぷ」じゃーーん!\テレレレレーン/」
ダークライはおもわずふきだしわらいながらたおれていった

正答率が25%ほどと高かったので没に。
余談ですが、ダークライにぷっかつのタネでぷっかつさせるのは難しかったです
3時間ほどかけ、3回ぐらいやりなおして面倒でした。


A15.ダークボール
セレビィの映画より。ビシャスが持っていた
ポケモンを凶悪化させるあのボールの名称なのですが、
有名なネタなのもあり、こちらも25%ほど正解が出ていたので没。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。