きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。



PageTop

サン・ムーンのGTSでUB・伝説を手に入れる方法を考えてみる(現在進行形)

注意:ウルトラビースト関連や伝説のポケモンの名前などに関するデータのネタバレがあります。

1.はじめに
さて、ポケモン『ムーン』をクリアしました!!
…とは言ってもクリアしたのは11/25。発売日から8日目。
なので、周りはとっくに厳選やツリー、下手したらレートやストーリー考察の渦の中でした。

バトルはしないのでちまちま影からチラ見しているのですが、
ストーリーをまったり進めたいけど図鑑が埋まらないから
伝説のポケモンを先にGTSで手に入れたい!

…と思いまして以下の条件の下で考えることにしました。
(以下、ネタバレにつき追記にて掲載します)

欲しいポケモン
カプ4匹、タイプ:ヌル、シルヴァディ、コスモッグ、コスモウム
ソルガレオ
(ムーンなのでルナアーラは持っています)
ウルトラビースト7匹

全てを入手すること。
ただし、シルヴァディとコスモウムは進化でも可。

最終的に①のポケモンを手元に残すこと
つまり伝説のポケモンをGTSに預けるのなら、その分だけ余分に手に入れること。
なので極力、非伝説のポケモンで狙っていきます。

GTSで釣りや改造産は預けない
今作は預ける時のメッセージが選択制になっているのでないですが
前作では「アルセウスあげます!」とか「6Vポケルスです!」とか嘘を書き放題でした。
今作もNNに「6Vポケルス」などとつけることもできますが、NNなどで詐欺するのは禁止とします。



2.GTSで強いポケモン

全体的には「入手難」「なつき進化」「道具を持たせて通信交換で進化」「ドラゴンタイプ」「高種族値」「過去作から一定の信頼を得ている」の条件を満たしているポケモンほど人気筋です。

GTSをざっと見て現時点で需要のありそうなポケモンをまとめてみました。

・ピカチュウ、ライチュウ
人気筋ながら「なつき進化」「かみなりのいし」と進化条件が何かと面倒。ただ量産可ですし、かみなりのいしも購入はできます。
ただし、Lv91以上指定が多いので、実用的な範囲で使えるのは比較的入手しやすいウルトラビーストになりそうです。

・ヤドキング/ニョロトノ
「おうじゃのしるし」枠。実はニョロトノは雨が降っているマリエ庭園で「仲間を呼ぶ」によって低確率で出る上に
「出:ヤドキング、求:ニョロトノ」の交換があるので両方入手は…難しいけどなんとかなったり…。
こちらも入手しやすいウルトラビースト狙いでゲットできるかも。

・ハッサム
進化条件がメタルコートで通信交換とやや難なポケモン…ですが、実は結構穴場。
メタルコートはなんと、トレーナーズスクールによく出てくるコイルから簡単に「どろぼう」できます!
一応5%ですが、「ふくがん」と「おみとおし」を使えば確率が上がるだけでなく案外サクサクと手に入ってしまうので便利です。
(先述のニョロトノなどに必要な「おうじゃのしるし」もハリテヤマから「どろぼう」できるそうですが…ハリテヤマ自体がなかなか出ないので難易度はあがりそうです…。)

・ボーマンダ
今作†Lv10ボーマンダ†という謎の存在がいるためかドラゴン枠としては需要は控えめ。
でも、高レベルで預けると強いかも。

・フライゴン/ヌメルゴン/ガブリアス
GTS御三家みたいな3匹。
圧倒的割合でLv91以上指定されていますが、
Lv91以上を持っていれば強い奴でもほぼ確実に交換できる「最後の手段」の要素も持っています。

条件で見る頻度としては「他のドラゴン<<<ヌメルゴン<<フライゴン<ガブリアス」ぐらいでした。

・ミロカロス
『XY』の時、バンク経由ではいないのにフリーザー預けて「ミロカロスくれ!」と言っていたので
解禁直後、BW2の1版道路で釣りあげたミロカロスを使って2匹ぐらいフリーザーと交換させたのはいい思い出です…

「うつくしさ」の概念が無い今作では再度「きれいなウロコ」が進化条件に。
さらにヒンバスはレアスポットでの釣り…と何かと面倒。(とは言っても第3・4世代よりマシですが)

・ルカリオ
なつき進化と人気枠と入手難枠を兼ねている上になにかと通常入手が面倒なポケモン。
(あまり出ないリオルが超低確率で呼び寄せる上に、リオルから進化させようとしても
リオルの初期Lvが52-55でタマゴ未発見なためにレベル上げで懐かせる手段が使えない)
一度ルカリオを手にできればタマゴを使えるので量産は楽なので結構便利なポケモン…
…なので需要があり簡単に交換できたのは"今は昔"。
"竹を取ろうとする"トレーナーが増えたため、正直過剰供給気味です。
まして"テッカグヤ"と交換を狙おうとしてもおそらく成立しないでしょう…(ルカリオの預け状況を見れば分かります)


・イーブイ
何だかんだで求めている人がいます。ただ、残っているのは大体Lv50以上のイーブイかその進化系なので、
見かけたらイーブイのままorそのポケモンに進化させて送りつけることができます。
また他人産をイーブイ同士のGTSで入手しやすいのでレベル上げがしやすく魅力的なところです。

・Lv91以上のポケモン
こんなのを言うのもアレですが、GTSで伝説を預けるのは子どもか、
図鑑埋めで相当レアなポケモンが欲しい人かのどちらかがほとんどだと思います。
多少普通のポケモンでもLv100と聞くだけで""生けるレジェンド""となり、
伝説のポケモンに匹敵する価値が出てきます。
…それだけでなくLv91以上なら、GTSでよく出る「Lv91以上」の条件を満たすため交換できる可能性のぐっと上がります。
レベル上げが超絶面倒ですが。

…以上ですが、
純粋にレベル上げをして価値を高めるのならGTS最強のポケモンは「ミロカロス」、次点で「フライゴン」だと思います。

ミロカロスの強みはレア枠であることもさながら、「経験値タイプ(=Lv100にするのに必要な経験値)が60万」であること。
経験値501878と、他の御三家ではLv78、一般的な伝説ではLv73にしかならない経験値でミロカロスに進化してくれます。
終盤面倒であれば「ふしぎキッチン」の「ディナー」を利用すれば後半も比較的楽に進みますし、なんとかなると思います。
ちなみに検証時は他人産+しあわせタマゴ+なかよし度のボーナスで、約5回の周回とふしぎディナー×2回でLv91になりました。

欠点は「きれいなウロコ」が入手困難なことで、ナッシーアイランドでしか入手できなく、
それ以降は「マリエ庭園で釣り(他でも釣れる?)」か「ものひろいで拾う」ことでしか量産できません(つまりBP交換不可)
…なので「あかいいと」を狙いで「きれいなウロコ」が入手できたらどんどん進化させて使っていきましょう

次にフライゴン。「レート島の守り神がガブ・リアス」と言うぐらいもあり実際、
ガブリアスの方が需要があるのはありますが、フライゴンも十換難なポケモンとも十分に交換できるほど需要があり、
何よりこちらも「経験値タイプ」の都合で「789030」と「941963」…と約153000も労力が違います!

今作Oパワーなどもなくなり、まともな経験値稼ぎの要素が少ない状況になっていますが、
「にじいろのポケマメ」によって一発で経験値1.2倍まで「なかよし」にできるので、
「しあわせタマゴ」や「他人産」などを上手く利用して効率よくレベルをあげていくと便利でしょう…!



3.現状

…実際に試してみました。

12/7(1日目)
①カミツルギ(UB04 SLASH)
出:フライゴンLv51 (条件:フライゴン、性別指定なし、Lv51~60)
すごく楽でした。
やや入手しにくいポケモンも多いのですが、石進化のポケモン(ドンカラスとか)で指定なしなどと
結構シンプルな条件が散見されたのでどうにかなりました。

②デンジュモク(UB03 LIGHTNING)
出:ライチュウLv21 (条件:ライチュウ、♂、レベル指定なし)

こちらは手持ちだけでなんとかなったのがこの組み合わせだけでかなり恵まれました。

③カプ・ブルル
出:ボーマンダLv51 (条件:ボーマンダ、性別指定なし、Lv51〜60)

決行初日の夜にたまたま見つけて交換。ただボーマンダ系のストックがないのでまたタツベイ捕まえないといけないので…(行きにくいだけで極端に出にくいわけではありませんが…。)

12/8(2日目)
ここからは大体それなりの難易度の条件が増えてきたのできちんとレベル上げをして挑みたいと思い、
フライゴンとミロカロスを急遽育成。そして予備でイーブイも育てました。

④ウツロイド
出:シャワーズLv51 (条件:シャワーズ、性別指定なし、Lv51~60)

じぇるるっぷ!
いきなり予想通りの条件を出している人がいたので早速交換。

⑤マッシブーン
出:フライゴンLv64(条件:フライゴン、性別♀、Lv61~70)

マッシ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
何かとポージングで人気のマッシブーンさんもゲット。
Lv64と中途半端なのはもっと育成する予定だったからで。

⑥フェローチェ
出:フーディンLv21 (条件:フーディン、性別・レベル指定なし)
⑦テッカグヤ
出:パルシェンLv15 (条件:パルシェン、性別・レベル指定なし)

夕方なんとなく見たら普通の条件で放り投げている人を見たので2匹をすかさずゲット。おいしい。

…で、ここで思ったのですが、脳内でしきりに「ミロカロスを手放すなんでとんでもない!」との声が。
ですので、少しミロカロスLv90(ほぼLv91)は温めることに…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

