FC2ブログ

きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

本日はなんばにあるスープカレー専門店、『Magic Spice』にやって来ました!

※この記事は一般的なマジスパ記事でもありませんし、
筆者はそれほどSPLの方と交流がありませんが勝手に書きました。ごめんなさい。


ポケサーに入り数年経ちちょくちょく見かけたこのコピペ(ツイート)…

本日は下北沢にあるスープカレー専門店、『Magic Spice』にやって来ました! 辛さは覚醒から虚空までの7段階! 初来店の人には涅槃(真ん中の辛さ)をお勧めしているみたいですが、ちょっと怖いのでその1つ下の悶絶にしてみました!


調べると2014年の春かそれより前にSPL(SaidaiPokemonLaboratory)を中心に広まったようで
難波にもなにわ店あるのでずっと気になっており、何度か通ったのでちょっと今までの話を書いてみたいと思います。

初来店は2015年の11月。コピペでは…というより店の告知でも涅槃(真ん中の辛さ)をおすすめしているみたいですが、
普段の食費の2~3倍の値段なので自重しないで「天空」(上から2番目の辛さ)からスタート。
正直あのぐらいの辛さが辛くておいしいので、ちょうどいいと思います。(※辛いの大好き視点)

その後、裏メニューの辛さに挑戦。
虚空の上に「虚空50」「虚空100」「虚空150」「虚空200」「アクエリアス」の5段階があり
(ただしアクエリアスは一応店内の壁にメニューで貼られているので裏メニューではなさそうです。)
ピッキーヌという唐辛子が虚空で25本に対して、裏メニューではその数字の本数だけピッキーヌが増えるカラクリです。
2回目の来店では「虚空100」に挑戦。ちなみにマジスパコピペで裏メニューの辛さを選択している人がいないので
初めての記録となってしまいました。


…虚空100は辛いです。少し怖いとかいうレベルじゃないです。
具材の美味しさは秘めているのですがピッキーヌの辛さが全面的に押していましたね。
中本の北極ラーメンぐらいの気持ちで来ていたのでそれよりかは食べやすかったですが。

3回目は先月末。東京に来たついでに下北沢に聖地巡礼しに行きました!
(「下北沢が聖地=マジスパ」と考えている人あまりいなさそう)
建物向かいにある教会のお言葉は「…をきれいにすることよりも大事なこと」
…上のライトによって肝心の部分が見えていないですね。失態。
いざとなったら

ちなみに下北沢のマジスパでは虚空150を選択。
旨さの前に出てくる辛さが虚空100よりさらに全面的に出ていますが、虚空100と同じぐらいです。多分。
虚空150



関係ないですが、東京ついでに行った激辛ではないしスープでもないカレーの写真も貼っておきます。
われわれはグルメなので。(※大体分かるフレンズにはお察しですが東武動物公園です)
これも貼るのです。われわれは賢いので。



そして今月…。入念にマジスパに行った人のブログを調べながら行きました。

僕(注文のベルを鳴らす)
店員さん「はい!」
僕「角煮ポークの…アクエリアスで」
店員さん「分かりました。アクエリアスは初めてでしょうか?」
僕「初めてです」
店員さん「あっ…はい」

「あっ…」の微妙な間が不安しかなかったのですが、ただ単に初めての人に注意書きの紙を渡すからみたいです。
一応他の方のブログで知っていたのでおどろおどろしいことも書いていますが別に怖さが増した訳ではありませんでした。
そして保険のためのラッシーとジュースを確保していたら無事届きました。

僕(…!?)
店員さん「それではアクエリアスの世界に行ってらっしゃーい!!」
鐘「ゴォォオオオオン!!」(もう一人の店員さんが持っていた小さなドラみたいな音)

いや、そんな演出あるんかい!…ってなり店内で少しざわつかれたので恥ずかしかったです。
そして例のマジスパコピペを貼りながらいざいただきます。

味は…辛い!
辛いけど、虚空150のうまさの前に出る辛さとは全く異なり、うまさと辛さがいい感じに調和し
両方押し出してくるので究極のうま辛でしたし、値段が高い(1740円)のも納得です。

アクエリアス限定の「清湯」と呼ばれる、容器のスパイスを全部取るために
入れることのできる薄いスープを頂いたのですが、
(ごめんなさい、それ以外の清湯の写真を取り損ねていました。)
店員さん「この清湯自体は辛くないですが、今までの辛さの刺激で余計に辛く感じる
お客さんもいるみたいなのでお気を付けください…」

と意味深なことを言われました。
後半辛さが襲いかかり少し食べるのが辛かったですが無事完食。
その後、その清湯で「辛さの刺激で余計に辛く感じるお客さん」になってしまいました。

今まで食べたものでは一番辛かったものの、やみくもに辛いだけじゃなくて良かったです。
レジで
店員さん「完食されるとは…そうとう辛いの大丈夫なんですね!虚空200とかも試されました?」
僕「いえいえ…まだ虚空150ですね」
店員さん「次回は虚空200ですね!」
という会話をしながら退出。

マジスパコピペで裏メニューを頼んでいる方を見たことがありませんので辛いの大好きなポケサーの方、募集中です。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する