FC2ブログ

きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

久しぶりのぽけもんくいず

お久しぶりです。きのです。
最近ポケモンクイズ熱も復活しまして、1問1答の問題を40問作りました。
いつもよりほんの少しだけ易しめ(?)ですので挑戦してみてください。そしていつもより前フリ長めなので中~長文です。一人で25/40問取れたらすごいです。

注意事項
・解答は指示のない限り日本語でお答えください。
ポケモン名はカタカナで、技名は漢字表記のあるZワザを除いてひらがな・カタカナで正しく答えなさい。それ以外の問題では指示のない限り、漢字やひらがなやカタカナは問いませんが、読み間違えや漢字の誤りは不正解とします。
日本人名はフルネームでお答えください(本名/芸名は不問)。

~問題~
Q1.こんにちは!最近まともにポケモンクイズを作っていなかったので改めてよろしくお願いいたします。そんな作問者がクイズを作らずひたすら溺愛していることでも知られる※知られたくない「感情の神」と崇められる伝説のポケモンで、ユクシー、アグノムと共にシンオウ地方の湖に眠るといわれているのは何でしょう?
Q2.アニメ『ポケットモンスター』シリーズではこれまでラッキー、タブンネ、プクリン、ハピナス、キュワワーがアシスタントを務めている、ポケモンセンターでポケモンの治療を行う女性は誰でしょう?
Q3.ゲーム『ウルトラサン・ウルトラムーン』では歴代の悪の組織を束ねて作った「レインボー」なるものも登場した、アニメ『ポケットモンスター』シリーズではムサシとコジロウでも有名でもおなじみの悪の組織は何団でしょう?
Q4.楽曲『ジャリボーイ・ジャリガール』のフルサイズでは曲の最後に何度もその歌声を聞くことができ、またアニメ『サン&ムーン』で10年以上ぶりに準レギュラーとなったことでも知られる、普段マイクを持ち歩き突如現れて歌いだし、周りの人やポケモンを眠らせてしまうピンクのふうせんポケモンは何でしょう?
Q5.今月19日にこのアイテムをモチーフにしたグッズがポケモンセンターで発売開始したポケモンの道具であり、ゲーム『ウルトラサン・ウルトラムーン』ではポケモンのHPを50回復できる効果がある、説明文で「シュワっと はじける ソーダ」と書かれているものは何でしょう?
Q6.ホウエン地方のみ「しびれるーっ!」に変更されているゲーム『ポケットモンスター』シリーズの定番のセリフで、またアニメ『XY』ではサトシがシトロンの発明品を見て何度も発言していたことでも知られる、主に無線通信機能など新しい技術を称賛するものは「何 のちからって すげー!」でしょう?
Q7.昨年の映画『キミにきめた!』でも同じ別れのシーンが登場した、アニメ『ポケットモンスター』でサトシが最初にモンスターボールでゲットし、ピンクの色違いの子に恋をした理由からサトシにとって初めての別れとなったむしタイプのポケモンは何でしょう?
Q8.アプリ『ポケモンGO』では威力180で最も高く、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズでは全作共通して「わざマシン22」で覚えることのできる、光を吸収して次のターンに光の束を敵に放つ、くさタイプの攻撃技は何でしょう?
Q9.アプリ『はねろ!コイキング』ではコインをもらえるイベントとして、アニメ『サン&ムーン』では欲しがりラプーというゲンガーの被害者として登場した、ゲームでは5000円で売ることのできる純金製の球体のアイテムを突如渡してくれる男性のことを、そのアイテムの名前から俗に「何 おじさん」と呼ばれるでしょう?
Q10.数学の天才という設定のある本名をナチュラル・ハルモニア・グロピウスという人物で、ゲーム『ブラック・ホワイト』でポケモンのことを「トモダチ」と称してポケモンが人々から解放されることを願うプラズマ団の王はアルファベット1文字で何と呼ばれているでしょう?
Q11.ゲーム『ウルトラサン・ウルトラムーン』のポケモンライドの名称で、「ラッシュ」が付くのは「ケンタロス ラッシュ」ですが、「ダッシュ」が付くのは「何 ダッシュ」でしょう?
Q12.額に赤いバンダナを巻いた姿が特徴的である、スケッチブックを持ち歩き様々なポケモンを観察する人物で、アニメ『ポケットモンスター』でサトシたちと共にオレンジ諸島を冒険し現在はオーキド研究所の助手を務めているのは誰でしょう?
Q13.タマンタをマンタインに進化させる際、タマンタの他に手持ちに入れておかないといけないポケモンは何でしょう?
Q14.ゲーム『ウルトラサン・ウルトラムーン』ではカキの試練クリア後ワカツダケトンネルの前で合うことができるようになり、またエンディング後にルザミーネの夫であることが判明するイベントも追加された、ポケリゾートの管理人である人は誰でしょう?
Q15.昨年8月の総選挙では3位がキノコを食べて笑いが止まらないハルノブ、2位はライモンシティの観覧車に一緒に乗ることのできるナツミ、1位はカキの試練中に突如現れるダイチが選ばれたのは、どんな肩書きのトレーナーの総選挙でしょう?
Q16.楽曲『アピール☆ラブ』は彼女を基に作成されたものであり、またストーリー中にミクリの姪であることが判明する人物で、「ホウエン地方No.1のコンテストアイドル」として相棒のチルルと共にポケモンコンテストライブに参加している女性は誰でしょう?
Q17.番組『ポケモンの家あつまる?』ではポケんちの中でアニメを視聴し続け、アニメに出演したいと嘆願した経緯がある、アニメ『ポケットモンスター』シリーズ第1000話「リーリエとシルヴァディ、よみがえる記憶」の回でザオボーのスリーパーの声優をしたお笑い芸人は誰でしょう?
Q18.現在の名称でお答えください。一説ではミラクルシューターの文字数制限に引っかかるからという理由でゲーム『ブラック・ホワイト』で現在の名前に変更されたといわれている、使用したバトルの場に出ている間だけポケモンの急所率を上げることのできるアイテムは何でしょう?
Q19.現在のポケモンセンターオンラインのロゴにピカチュウ、セレビィと共にシルエットが描かれており、また3月オープンのポケモンセンタートウキョーDXのロゴにもピカチュウと共に描かれているのは何のポケモンでしょう?
Q20.マサラタウンにいるポケモン博士のオーキド・ユキナリのいとこであり、ゲームではリージョンフォルムの研究を、アニメではポケモンスクールの校長を務めている人物の名前は何・オーキドでしょう?
Q21.ゲーム『ハートゴールド・ソウルシルバー』で伝説のポケモンを目覚めさせるアイテムで、グラードンは「べにいろのたま」、カイオーガは「あいいろのたま」が必要ですが、レックウザを目覚めさせるには何が必要でしょう?
Q22.アニメ『サン&ムーン』ではロトム図鑑がファンでありカツラも常に持ち歩いている、アローラ地方のドラマで探偵をしている人物は誰でしょう?
Q23.このZクリスタルを使って使用できるZワザは何でしょう?
問題画像
Q24.この問題は4択問題です。次のうち、アプリ『ポケモンGO』で今月19日行われたコミュニティデイでのボーナスはどれでしょう?
A.ゲット時のXP(経験値)が3倍
B.ゲット時のほしのすなの量が3倍
C.タマゴの孵化に必要な距離が4分の1
D.アメをもらうのに必要な距離が4分の1
Q25.スライドパッドを上右下左などの順番に入力することで発動し、前のジャンプでのポイントの2倍分だけポイントになる、マンタインサーフ最高難易度の技は何でしょう?
Q26.ゲーム『サン・ムーン』及び『ウルトラサン・ウルトラムーン』のマオの試練で作ることになる「マオスペシャル」と「スーパーマオスペシャル」で共通して必要なきのみは何でしょう?
Q27.映画『神速のゲノセクトミュウツー覚醒』の前売り券で配信されたミュウツー、今年の映画『みんなの物語』の前売り券で配信された風のルギアが共に覚えている、通常プレイでは覚えない特別な技は何でしょう?
Q28.日本語では「刺す者」や「毒針」などの意味を持つ英単語で、アーゴヨンのコードネームに使われているものは何でしょう?(アルファベットで)
Q29.アプリ『ポケモンコマスター』において勝利の中でも、相手のエントリーポイントをすべて自分のコマで陣取り相手のコマを全滅させるなどによって、相手を完全に行動不能な状態させることで勝利することを特に何というでしょう?(注:この表現で問題ないか怪しいです)
Q30.アニメ版の映像のサトシが重さ72.0kgのヨーギラスを抱きかかえているシーンはしばしばネタにされることのある、田村直美が歌うアニメ『ポケットモンスター』金銀編最後のオープニング曲は何でしょう?
Q31.ポケモンのバッジにもいろいろありますが、ジムオブカントーでもらえるのは何バッジでしょう?
Q32.『最強メガシンカ ActⅠ』で登場しアニメ『ポケットモンスター』シリーズではカモネギ以来の16年ぶりに山寺宏一が声優を担当したことでも知られる、ガブの字というニックネームのガブリアスを相棒にするドラゴン使いのトレーナーは誰でしょう?
Q33.ヌシールを集めて仲間にできるぬしポケモンの中で最も軽いポケモンはアブリボンですが、最も重いポケモンは何でしょう?(重さはぬしポケモンのデータに基づくものとする)
Q34.初出はゲーム『赤の救助隊/青の救助隊』の主人公にポケモンひろばの店を紹介した後のパートナーのセリフであり、それ以降『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズでは恒例となっている、どのように感じているかを尋ねる疑問の言葉は「どう?」ではなくて何でしょう?
Q35.先月公開されたゼラオラの公式バトルビデオでゼラオラやルギアを使用するトレーナー名であり、またゲーム『サン・ムーン』のミヅキのようにPVで使用された名前であることから『ウルトラサン・ウルトラムーン』の女主人公の俗称でもあるのは何でしょう?
Q36.カントー地方ではサイクリングロードの場所、カロス地方ではマンムーに乗りながら雪道を進まないといけない豪雪地帯、またアローラ地方では最も番号の大きい道路はいずれも何番道路でしょう?
Q37.昨年の『ポケットモンスタープレミア10』では中川翔子が推薦し、また「お前なんかもういらない。弱いリザードンなんていらない。」というセリフでも有名な、サトシがリザフィックバレーでリザードンと別れることになった回のサブタイトルは何でしょう?(正確に答えてください。ただし「!」などの記号は正誤判定で問いません)
Q38.歴代の中で唯一メロメロを回復することのできるきのみで、ゲーム『ルビー・サファイア・エメラルド』のカードeリーダー+を通してしか入手できないことでも知られ、またゲーム『サン・ムーン』のバトルバイキングの料理名としてまさかの再登場を果たしたことでも有名なのは「何のみ」でしょう?
Q39.ゲーム『マグナゲートと∞迷宮』で編成所を担当しているヌオーは「GODヌオー」と呼ばれていますが、この「GOD」とは何の略称でしょう?
Q40.ゲーム『ブラック・ホワイト』のマップデザイン担当などから開発に携わり、『ウルトラサン・ウルトラムーン』ではポケモンディレクターを務めている人物で、同作では自身をモデルとしたトレーナーとして「ゲームフリークのイワオ」で登場しているのは誰でしょう?
問題は以上です!
(正解・解説は追記にて)

(正解と解説は下にあります)






















正解&解説?
A1.エムリット
かわいいですよね(念押し)
A2.ジョーイ(さん)
アニメのみでの名称であり、他では単にポケモンセンターのお姉さんであり名前は特にありません。
A3.ロケット団
ポケモンカードGB2で出てきたのはGR(グレートロケット)団ですね。RR団とのパラレルに使えそう。
A4.プリン
『ジャリボーイ・ジャリガール』はアニメサイズでもサビの前に1回出てきますが、フルサイズだと最後に5回も聞けます。ちなみにプリンは無印で何回も出てきましたが、『AG』のカラクリ屋敷の回が最後の登場となり、それ以降は音沙汰ありませんでした。その後アニメ『サン&ムーン』のカントーに遠足にした際からついてきて準レギュラーとなりました。
A5.サイコソーダ
『サン・ムーン』より前はHP60回復でした。過去に公式ではサイコソーダという飲み物のグッズが出ていましたが、先日登場したのはF*Kaori(エフカオリ)さんによるサイコソーダをモチーフにしたデザインのグッズとなっております。
A6.かがく(科学)(「化学」は不可)
もともとはパソコンにポケモンや道具を預けられることに対しての発言ですが(RSEも同じ)、それ以降はタイムカプセル、GTS、フェスサークルなど新しい通信機能への言葉になりましたね。検索すると同名のボカロ曲もありますが特にポケモン要素はございません。
A7.バタフリー
色違いの概念がない初代に登場したのでさきがけとも言われています…しかし、ゲームの色違いは手足がピンク、目が緑…とアニメと異なります。ちなみに作問者はポケダンとアニポケの紫のカクレオンを見続けてそれがゲーム版の色違いだと思い込んでおりました(ゲーム版はおなかの赤いギザギザが青色)
A8.ソーラービーム
初代から存在するわざマシン50までの中でこれまで変更が一切ないのは06「どくどく」、14「ふぶき」、15「はかいこうせん」、22「ソーラービーム」、24「10まんボルト」、25「かみなり」、26「じしん」、29「サイコキネシス」、32「かげぶんしん」、38「だいもんじ」、44「ねむる」の11個です(クイズでたまに出てくるけれど覚えられる気もしない)
A9.きんのたま
おじさんの きんのたま だからね!
A10.N
たまにフルネームを聞く問題もありますね(過去に自分が出しました)自然数のNatural numberから来ているそうです。
A11.バンバドロ(ダッシュ)
他に陸地で使えるのが「ムーランド サーチ」と「カイリキー プッシュ」であることを考えるとわかりやすいと思います(たぶん)。
A12.ケンジ
これ初級…だと思っていたのですがもう20年近く昔に出てきてそれ以降ろくな登場をしていないですね(初~中級ぐらいの立ち位置に入れましたが正答率どのぐらいなのだろう)
A13.テッポウオ
昔のマンタインのデザインで一緒にいましたからね。ちなみにテッポウオはエサを狙っているから一緒にいるそうです。なお、タマンタが登場したゲーム『ダイヤモンド・パール』以降、ゲームデザインではテッポウオが消滅しております。
A14.モーン
あとクイズで使えそうなのはポケマメ食べている人ぐらいしかないような…。特にデータないです。
A15.やまおとこ
何かとネタ枠。シーキンセツにある「モーレツ!世界のやまおとこ!」の本とかいろいろネタがありましたね。解説通り越して長文になるので、「やまおとこ」で検索したらいろいろとやまおとこの伝説が出てきます。
A16.ルチア
言いたい情報は問題文にすべて盛りました。主人公にコンテストライブを教えてくれたり衣装を渡したりする人ですね
A17.サンシャイン池崎/池崎 慧(いけざき さとる)
この問題に限った話ではありませんが、ポケモンクイズを作る人は本名とか別名とかの別解はきちんと調べましょうね。古張裕起(こばりひろき・あばれる君の本名)とか。
A18.クリティカット
前はクリティカッターでしたがミラクルシューターで上位のアイテム「クリティカッター2(3)」をそのまま出すと9文字になってしまうから名前が変更されたといわれています。ミラクルシューターが廃止されたカロス以降もこの名称ですが。
A19.ミュウ
先日初めてポケモンセンタートウキョーDXに行きましたが図鑑や入り口のポケモンのシルエットがすごいですね。驚きに溢れました(ただの感想)。
A20.ナリヤ(・オーキド)(「オーキド・ナリヤ」はオマケで〇)
海外意識なのか「オーキド・ナリヤ」ではなく「ナリヤ・オーキド」です。アニメではよくポケギャグしている人ですね。
A21.もえぎいろのたま
萌黄色と漢字では書きますが黄緑色を明るすぎない程度にほんの少し暗くした色です。
A22.ラキ
バクガメスのシャツにドーブルを使う人です。ロトム図鑑が事件と思わしきシーンでよくかぶっております。
A23.ぽかぼかフレンドタイム
「ぽかぽか」でも「ぼかぼか」でもありません。Zクリスタルのデザインは今後クイズに出てきそうという読みで出してみました。特定のポケモンのZクリスタルはわりと素直なデザインが多いですが一度見ておいたほうがいいと思います。
A24.B(ゲット時のほしのすなの量が3倍)
アメ以外は過去のコミュニティデイのボーナスになっております。今年1月から毎月、ピカチュウ、ミニリュウ、フシギダネ、メリープと来て今月はヒトカゲですね。来月はヨーギラスだそうです。
A25.オーバーザギャラドス
全コース1位になると覚えられる技です。回転方向不問で1回転させるようにスライドパットを入力すると発動できます。コイキングスペシャルを入れたジャンプの後によく使われます。
A26.マゴのみ
『サン・ムーン』では「ふっかつそう」と「きせきのタネ」と「ちいさなキノコ」、『ウルトラサン・ウルトラムーン』では「あまいミツ」と「おおきなねっこ」がほかにも必要です。
A27.ぼうふう
ゲノセクトの映画のミュウツーは「いやしのはどう」も特別に覚えています。
A28.STINGER
発売後に『ウルトラサン・ウルトラムーン』の公式サイトなどで確認できました。
A29.ウェイト勝ち
コマスター問題を入れたかったけれど知識がなかったのでとりあえず…で。相手にとってはポケモンのコマをフィールドに入れるしかできないもののエントリーポイントがふさがれているので手詰まりとなってしまうため敗北扱いになるという仕組みです。
…と言いたいのですが特性やプレートが使えるなど相手が手詰まりでなければウェイト勝ち判定にはならないそうで、必要十分ではないのであまりよくない問題です、ごめんなさい。(追記)
A30.Ready Go!(「!」の有無や数間違いは正解)
同じくよく頭に49.5kgのヒポポタスを載せているサトシもネタにされますが、これは「迷子のヒポポタスを助けろ!」という回のシーンです。有名になりすぎて公式にもネタになっております。
A31.だいだいバッジ
クチバジムがモデルなのでオレンジバッジにちなんでだいだいバッジです。前作に出てきた謎のドラゴン使いリュウキがいる場所ですね。
A32.ルイ
特に解説はありません…アニメで山ちゃんが声優をしているのはこの2例だけです。
A33.オニシズクモ
3.1m、217.5kgと高さ・重さ共に1番です。重さの次点はジャラランガの207.5kg。ちなみに最も小さいぬしポケモンはアブリボンとミミッキュの0.4mです。
A34.どうお?
次回作の『時/闇の探検隊』では頻繁に登場しておりますが、最初の『赤/青の救助隊』ではストーリー中でこの1回だけしか聞けません。どうお?わかった?
A35.コウミ
『サン・ムーン』はヨウ/ミヅキ、『ウルトラサン・ウルトラムーン』はコウタ/コウミ…と言われているのですが、第7世代ではデフォルトネームが存在しない状態になっているので問題文の通りPVで暫定的につけられた名前となっております。(ちなみにゼラオラのバトルビデオでウルトラビーストを使う対戦相手の男主人公の名前はしっかりコウタとなっています。)
A36.17(ばんどうろ/番道路)
アローラ地方はポニ島の道が「ポニの○○」となっていますのでウラウラ島のポータウン手前にある道がアローラ地方最後の17版道路です。最後の5問はいつも通りかなりの難問ですのでごめんなさい。
A37.リザードンのたに!またあうひまで!!
定番の回のサブタイトルクイズ。金銀はロケット団が良いことをする回は名作の法則が顕著ですが、こちらはこちらで有名なので見ておいて損はないと思います。(リザフィックバレーはベタ問です。)
A38.ビスナ(のみ)
カードeリーダー+で入手できるナゾのみ系統は全部で12個ありますが、『ダイヤモンド・パール』で同じ名前で見た目や効果の全く異なるホズのみとこのビスナのみぐらいしかクイズに出ないと思います(それ以外は出ても誰も正解できないと思うので…)
A39.ごりごりおしおきだぬ
そうですね…マグナゲートというゲームをやると分かるので買ってみることをつよーくつよくオススメいたします。(超ポケダンのヌオーもこのセリフを言っているので正解できるのですが(小声))
amazonの「ポケモン不思議のダンジョンマグナゲートと∞迷宮」のリンクも貼っておきますね。この記事を書いた当時は400円で名作が遊べますよ!!!(ダイレクトマーケティング)
A40.岩尾 和昌(いわお かずまさ)
そう!今作のディレクターです!ゲームではからておうの姿をしています。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する