きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。



PageTop

\3DSのDQ7欲しいな/

※DQほぼ初心者の記事ですので、無知だらけです。嫌なら戻るボタン推奨

とび森ネタではないので分割。
前日「あと3DSのDQ7欲しいな」ということで
買う日に備え、いろいろとプラン立て。

家にPS版の攻略本(公式の上下巻と歩き方の3冊)があるので
データはバッチリ!(公式の「不明」という名の隠しはそれなりに多いですが…)
ということで、ストーリー内容とボスモンスター以外のネタバレはいいので
いろいろとあさってみました。

不幸・粗を細かく見て素早く取り上げ、if構文的に叩くのが好物である
2chのスレで裏パッケージから職業は30種類以上ということから
PS版と比べて6割に減ったぞーみたいな発売前情報が
いろいろと引っかかって邪魔だったんですが、
結局、人間職・モンスター職の数は増減なしみたいですね。

DQ7と言いますと、モンスター職が多いことでも知られ、
調べてみるとモンスター職は、これとDQ6の2種(ドラゴン・はぐれメタル)だけみたいで、
ある種、顕著な特徴で…と考えると
モンスター職を生かさないわけにはいけない!!と思いまして、
全体的に生かそうと思いました。

でそこそこある(モンスター)職業からどの4つを選抜すべきか考えてみる…。
攻略サイトとかではプラチナキング、ギガミュータントといった上級職ばかり…
確かに半数の中級と初級職はマイナスばかりですが、(※1)
変によくわからないけど凄そうなモンスターずらずらで世界を救っても
町民「ぎゃああああああ!魔物よー!」とかになりかねないので、
中級職以下にしてみようかと思いました。(それでも↑の反応は変わらなさそうですが。)
中級職以下で何か面白そうなのはないのかと思いますと、
歩き方でドラゴン系統一というものがありまして、
少しいじると
「リザードマン、ドラゴスライム、ギャオース、アンドレアル」
というのはどうだろうか?(※2)
と思い採用。
そこまでに達する&その後クリアまでの難易度・時間なんて知りません。
で次に生じる問題がその役割。
まともに能力変化だけみて
実用範囲っぽそうなのがあまり…。



※1
比較で左から、ちから、すばやさ、みのまもり、かしこさ、かっこよさ、HP、MP
の変化率(%)をあげておきますと
ホイミスライム(初級) 70 80 90 120 80 80 120 (計640)
ギガミュータント(上級) 130 90 105 90 70 120 90 (計695)
後者のかっこよさの影響でどちらも減ってはいますが、
全体を見ると上級職ほど魅力的です。

※2
ギャオースがドラゴンっぽいだけでそうでもないのは禁句。
というか、それ以前にリザードマンはとかげじゃん。
…と考えるとまともにドラゴンなのって…。
しかし、アンドレアル×4っていうのもいろいろと…。
とか悩んではいますが。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

