きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ラフレシアの咲かせ方

5/14に文章修正。
※これはとびだせどうぶつの森用の記事です。
その他作ならゴミ・アイテム(ベル推奨)をまんべんなく設置するor
時間を葬れば生えると思います。


今日やっと…
生えました
噂のラフレシアが咲きました。
実に2/18からやっていたので2カ月かかりました。

google先生に「とびだせどうぶつの森 ラフレシア」で検索すると
上位にの候補に「とびだせどうぶつの森 ラフレシア 咲かせ方」が出てくるのに、
まともな方法論が書かれた記事がなかったので、
私を含め、物好きな方向けに
ラフレシアの咲かせ方を紹介したいと思います。

つまり、今までになかった
「とびだせどうぶつの森で環境をサイアクにする方法」の攻略記事となります。


①はじめに
本来咲かせるためには時間操作が必須と言われますが、
基本的には時間操作の必要はありません
だから、時間操作のペナルティが気になる人でも問題なくできると思います。
ただし、環境をサイアクにするためにはやや根気が必要で
場合によったら時間がかかるのは注意してください。


以下の記事が長いと思ったら「④最後に」だけ見たらいいと思います。


②はじめに-環境システム-
まず環境の良し悪しを決める要素の紹介から。
①木の本数
②花の本数
③生活P
④環境P
⑤清潔度
①は村全体で110本とか云々言われていますが、
最悪をめざすのなら0本にした方がいいと思います。
でも、公共事業で結構いろいろ幅が効くので
お金と時間はかかりますが切らなくてもOKです
②もスズランとタンポポ(とラフレシア)以外はあれば加点なので
0本でいいと思います。自然に生えるので見かけたら散らすなり抜くなりしておきましょう。
珍しい色の花はタンスか展示場にでも置いておきましょう。
噂では50本で加点対象ともいわれるので多少残してもOKです。
③④は公共事業の設置効果によって加点される(一部減点あり)もので
今作ではサイコーにせよサイアクにせよこの点を無視すると達成は不可能となります。
これが最悪にするための最大の鍵なので詳しい説明は後で。
⑤はゴミと雑草。ラフレシアの減点もここ。
ゴミは1個、雑草及びゴミ以外のアイテムは10個以上で減点対象となります。
とにかく置いた方がいいですが、一応なくても達成は可能と思います。
アイテムをまき散らしたいのなら、量産しやすい100ベルがオススメ。

③公共事業の影響を考える
公共事業についての詳細の解説です。
先ほど書いたとおり、環境Pと生活Pがあります。
環境Pは先ほど書いたとおり100ベル大量設置だけで
いいと思います。

問題は生活Pで、ゲーム序盤なら問題はないんですが、
そこそこやっていると交番やカフェといった撤去不可系や
橋は最低1つ必要という条件で完全に生活Pだけは0にできなくなります。

でも大丈夫。
唯一、生活Pが減点される方法がありまして、
それがゴミ箱です。

ゴミ箱が設置できない時は海ピコ等を利用して
わたし系住民から提案されるまで粘りましょう。
実際のところ、それが一番大変な作業だと思います。
海ピコの方法は別のサイトで検索してみてください。
狙い目の時間は朝6~7時です。(通常時わたし系住民のみが起きている時間帯)
ある種元凶
このようになるまで粘り切れればOK
あとはいくつも設置しつづければ生えると思います。
(ちなみに1つ53000ベル)

④最後に
木と花はできれば取り除く。
公共事業は出来るだけ撤去する。
ゴミ箱を設置する。
この3つを守れば近づくと思います。

木を切らなかったり、公共事業を取り除いたりしなくても
たくさんゴミ箱設置だけでOKだと思います。
その分、ゴールまで遠くなりますが。

あと、生やして何があっても保証はしません。
でも、住民が凄い勢いで引っ越しすると
いうわけでもなさそうです。

あと、生やしたのにハエ嫌だし汚いし友達からけなされたし…とか
言いながら後悔しても、
残念ながらこの記事には消し方は書きません。
だって、そんな記事はたくさんありますから…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

携帯から閲覧しました!

現在、ラフレシア咲かせ頑張っております(´;ω;`)

公共事業最低限に減らし
雑草1300本
ゴミ(家具など含む)
木は、おいしいフルーツ以外伐採しましたが

何ヵ月、何年進めても
咲きません…
ゴミ箱はまだないのですが
やはり上記の状態ですと
雑草よりベル設置の方が濃厚でしょうか?

かふぇもか | URL | 2013-06-29(Sat)22:41 [編集]


返信

コメントありがとうございます。
何年、時間をずらしても咲かないということは、
自然環境のポイントはラフレシアを咲かせるのには十分に低いものの、ゴミ箱がないので生活ポイントが高くなっているのが原因だと思います。
だから、雑草を生やしたり、ベル設置をすることよりも
ゴミ箱の公共事業の提案を待って
それを大量に設置したら咲くと思いますよ。

きの(管理人) | URL | 2013-06-30(Sun)02:51 [編集]