きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。



PageTop

クイズについて考える -その2-

最後にもう1つ。
クイズを解かせる対象はきちんと考えましょう。

愚痴なんですが、ポケモンのクイズの難問で検索すると
4割ぐらいが「こういう状況で確1にするための努力値の最低値は?」とか
「こいつのSは?」とかいわゆる3値(※1)絡みとか多いんですよね。

いわゆるポケモンバトルのオフ会で作るテストなら、
変にアニメがらみの問題は作るよりも
こういうのを作った方がバトルに関する
知識を測れるのでいいとは思うんですが、
一般人に解かせると、どうしても3値を知らない人が
出てきて優劣ができてしまいます。

確かに、「グロ問と同じように知っていたら
解けるから問題ない」という声もあると思うんですが、
あくまで内部数値自体、非公式なのでよろしくはないと思うんです。(※2)
極論すぎますが
Q.アゲハントとガーメイル、どっちが強い?
A.種族値的にガーメイル
とかいうことまでできますし。(※3)

それゆえ、一般人に解かせるということを考えると、
公式で言われているもので問題を作るのが前提だと思うんです。
それなら難問でもどこにそんなん書いてるんだよ!とかいう文句に
論破されることもありませんし。



※1 3値=種族値、個体値、努力値
種族値=ポケモンの種類別で強弱ができる原因
個体値=同じ性格、レベル、種類のポケモン同士の強さが異なる原因
努力値=相手を倒し続けるとポケモンが強くなる原因
詳しくは検索で。

※2ポケモンに関するクイズでよく見るけど、悪問だと思うのは
「エビワラー(サワムラー)のモチーフとなった人物は誰?」
ヒントのつけ方次第では一意に答えは定まりますが、
名前の由来が公言されているポケモンはピカチュウとロトムぐらいなので
これも非公式ネタという理由でアウトなきがするんです。
そういうとウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウウミウシ)のネタは
どうなのかとか言われそうですが。

※3アゲハントファンの方に失礼な問題でごめんなさい。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

