きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ポケモンクイズ対策講座-その0-

こちらはポケモンクイズ対策記事のコーナーです。
ポケモンのクイズ…とは言っても
何も対策しなくったってある程度出来るじゃんとか
思われるかもしれませんが、
いろいろな問題を見ていくと案外傾向やベタ問が見えてきます。
そういうのと周辺知識を拾ってどんどん知識や雑学の糧になれば幸いです。

基本的には何かにスポットを当てそれについてを
いろいろとまとめている形式になっています。
長さはまちまちですが時々冗長なのもありますがご了承を。

ただし、ある程度自己満足なので見る人を考えていない記事になっても保証はしません。
途中で投げ出しても保証はしません。
ジャンルは、講座なのでそこそこ細かく分けまして以下のようになります。(※1)

ゲーム(本編)
いわゆる本編と呼ばれる
赤、緑、青、ピカチュウ、金、銀、クリスタル、RSEm、FRLG、DPt、HGSS、BW、BW2、(XY)に
関する問題を出します。ゲーム中の人物の行動などだけでなく
町等に関する問題もここで出題されます。
一番幅広いジャンルと言えばここになるとは思います。

ゲーム(その他)
上記以外のゲームの問題はこちらです
フィオレ地方等本編に出てこない地理問題は当然こちらで出題します。
本編とは違い、持っている人と持っていない人で優劣ができるので
要対策だとは思います。

ポケモン
ポケモンの設定の問題です。基本的には図鑑などの設定から出題されます。
公式では重さ順を当てる問題等が鬼門と言われています。(※2)
なので、案外公式出題のクイズ等で突かれるジャンルにもなります。

アニメ
アニメの無印、アドバンスジェネレーション、DP、BWに関する問題はこちらです。
幅広いので各話の細かい設定等は出せませんので、
主人公及び主人公と大きく関わりのある人物の手持ちや
大きな展開のきっかけとなった設定等がメインとなります。

映画・短編
毎年夏に公開される映画と同時上映等の短編アニメに関する問題を出します。
ANA短編やWebのみで公開アニメ等もここで出題します。
前者は主に設定やゲスト声優が務めたキャラ、及び映画の舞台となった土地等がメインとなります。
後者はどれも知名度が低いので出題頻度は極めて低いですが、
両者に言えることは問題数は限られてくるので対策は練りやすいと思います。

漫画・小説
ポケットモンスターSPECIAL等をはじめとする書籍に関する問題です。
漫画でもいろいろとありますが、全般的に(特にポケスペ問は)
持っているか持っていないかで大きな差ができるので
読んでいなくても対策していないとなると苦戦が予想されます。
主要人物や設定だけは押さえていきましょう(※3)

カード・グッズ
ポケモンカードゲーム及びポケモン関連グッズの問題です。
ポケモンカードの問題もやっているかいないかで優劣は付きます。
基本ルール等は最低でも覚えましょう。
グッズは数が多く知名度が低いものも多いので
細かいところまではいかないと思います。

その他
上記以外に該当するものの問題です。

以上となります。
最後に言っておきますが、
ポケモンクイズで検索するといろいろと出てきますが、
その中でも大人気であり、よほどのクイズでは結構出してくる
種族値(その他3値関連)ネタはやる予定はありません。
私から見たら(※)、ファンが内部数値を解析してそれを云々言っているだけなので
非公式ネタに分類しています。

他にも非公式ネタという理由から都市伝説やネットで使われる
ポケモン用語関連の問題も出しません。


※1 この記事は「ぴかたま ポケモンクイズカルト大会」というサイトと
昔ポケモンだいすきクラブでやっていた「ポケモンアニメクイズグランプリ」を参考に
ジャンル分けしてみました。前者のサイトには第1回と第2回のクイズ集があり、
特にやや易~やや難の問題が充実しているのでオススメです。

※2 2005年5月~6月にポケモン☆サンデーとポケモンだいすきクラブの
共催であった「ポケモンクイズ100」とかでカードと重さあては鬼畜と
言われていましたね。私も当時やったことがありますが50問ほどで落ちました。

※3 下のカードといい、ポケスペといい、対策を練っていなく困っているのは
この私です。ハイ。なので講座と銘打って学んでいるのは自分なんです

※4 過去の記事に書いたとおり、3値を知らないと解けない優劣差があると書きましたが、
正直言うと非公式ネタをバンバンクイズに出すのは
対戦オフのクイズみたいな特別な状況でない限り、
最強の悪問だと思っています。
なので、「○○を確1に持っていくために必要な努力値の振り方は?」とかいう問題みたら
速効で解く気が失せて投げ出す程、バトル勢向けのクイズアンチです。
同様に、都市伝説・改造などのネタもやりません。
何がだいばくはつのレベルが云々じゃ

……でも、ポケモン立体図鑑Proで種族値の比較問題が出ていますね…。
これはみなさんに任せます。きっとバトルの知識も豊富でしょうし。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する