きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ポケモンクイズ対策講座-その3-

第3回は「映画の舞台(映画)」。
まあまあの難易度のクイズの中で映画の問題の大半は、
地名や人物(モデルとなった土地、ゲスト声優ネタ含む)で、
あまり変に深い問題はそうそうの難問でない限り
あまり出てきません。
そこだ、第4回の「映画の人物」と合わせて
その二大テーマを押さえていきたいと思います。

ミュウツーの逆襲
ニューアイランド
ポケモン城…サグラダファミリアがモデル


ルギア爆誕
アーシア島
オレンジ諸島最果ての島。年に一度、祭りがあり、
サトシはあやつり人(ポケモントレーナー)として参加する。
炎の島
雷の島
氷の島

上から順にファイヤー、サンダー、フリーザーがいて
それらをまつるため祭壇にファイヤーの宝、サンダーの宝、フリーザーの宝がある。

結晶塔の帝王ENTEI
グリーンフィールド

セレビィ時を超えた遭遇
ハテノの森

水の都の護神ラティアスとラティオス
アルトマーレイタリアのヴェネチアがモデル
毎年夏には水上レースが行われる。
ラティアスとラティオスに守られていると言われる。

七夜の願い星ジラーチ
ファウンス中国の武陵源がモデル

裂空の訪問者デオキシス
ラルースカナダのバンクーバーがモデル
ハイテク都市であり、パスポートを利用することであらゆるサービスが受けられる。
また、ブロック形のガードシステムも特徴的。
ちなみに、ハルカのライバル、シュウの出身地でもある。

ミュウと波導の勇者ルカリオ
オルドラン城ドイツのノイシュヴァンシュタイン城(外装)とリンダーホーフ城(中庭)がモデル
ロータの街にある城。アーロンの伝説から年に一度、勇者を決める大会がある。
世界の始まりの樹北欧伝説のユグドラシルがモデル
巨大な岩の塊であるが、生命体のように振る舞い、緑白球という免疫システムで
外敵を排除する。映画終盤に結晶化したアーロンがいたのは心の部屋という。
ロータ近辺には波導使い同士がコミュニケーションをとれる結晶根
過去の風景や音を記録できる時間の花がある。

ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ
海及びアクーシャイタリアのナポリ、カプリ島、ローマがモデル
アクーシャは水の民によって建てられた海底神殿で、マナフィの故郷であり、
マナフィにはそこの水ポケモンを統治する役目がある。
普段は見えず漂流していて、皆既月食の日にだけ見える。
また神殿には海の王冠という秘宝があり、取ると水没してしまう。

ディアルガVSパルキアVSダークライ
アラモスタウンスペインのロンダとバルセロナがモデル
トニオの曽祖父のゴーディが建設した時空の塔
時間の塔と空間の塔に分かれコンテスト会場もある。
世界一大きい楽器として知られ、オラシオンを奏でる時に変形する。

ギラティナと氷空の花束シェイミ
ノルウェーのソグネフィヨルドやベルゲンがモデル
テンイ村…フロムがモデル
特にないが、前売りのレジギガスの親名が
「テンイむら」であることに注意

反転世界…時空の歪みができた時、
現実世界とバランスを調整する役割がある。

アルセウス超克の時空へ
ミチーナギリシャのメテオナがモデル

幻影の覇者ゾロアーク
クラウンシティオランダのアムステルダムとベルギーのブリュッセルがモデル
緑あふれる街であるが、20年前にコーダイにより枯れてしまう事件があった。
また、ポケモンバッカー・ワールドカップが開催された。
セレビィと色違いのライコウ・エンテイ・スイクンが守り神とされている。

ビクティニと黒き英雄ゼクロム・ビクティニと白き英雄レシラム
アイントオークフランスのニースがモデル
かつて大地の民の王国として栄えた。
大地の剣という城(モデルはモン・サン=ミシェル)があり、
竜脈をコントロールしている。

キュレムVS聖剣士ケルディオ
ローシャン

神速のゲノセクト ミュウツー覚醒
ニュートークシティ
ポケモンの安全と保護のためにポケモンヒルズが建てられ、
ポケモンたちは平和に暮らしている大都会。

以上になりますが、ケルディオみたいに短いものからミュウみたいに長いものまで
まばらになりました。これは舞台設定に重きが置かれているかいないかの違いなので、
気にしないでください。また今度に映画の人物・ポケモン編はやりたいと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。