きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ポケモンクイズ対策講座-その5-

第5回はポケスペ・穴久保版以外の漫画
ポケモンの漫画といえば大体上の二つが思い浮かぶかもしれませんし、
ポケモンのクイズでは圧倒的にポケスペから
出題されることも多々あります。
そこで今回はあえてマイナーになりがちな漫画を
取り扱っていきたいと思います。
マイナーなので主人公や基本キャラ、設定がメインです。
ただしネタバレもあるので注意してください。

電撃!ピカチュウ(おのとしひろ)
無印カントー~オレンジのアニメに沿って漫画化したもの。
ただし、独自の設定やお色気シーン等もあり。
作中でピカチュウがジャン=リュック・ピカチュウと名付けられ、
その他のポケモンにもニックネームがつけられた
シゲルの姉はサツキ(ゲームではナナミ)

4コマ大百科(やましたたかひろ)
『笑辞典』『ギャグスターズ』『4コマギャグ図鑑』とも。
基本的に人物は出てこないが、(初期には出ていたがゲームのキャラと同じ)
笑辞典でダジャリーナというダジャレ好きなギャルがでてくる
以下、特徴的なポケモン
ジュゴン…ダジャレ好き
ルージュラ…恋人に餓えている
ヤドン&ヌオー…とにかく行動が遅い
ノズパス…ノズ男とパス子のカップル
ジーランス…高齢キャラ。「とんでもねえ、あたしゃジーランスだよ」が口癖

ポケモンゲットだぜ!(あさだみほ)
主人公はシュウ。パートナーのピカチュウと旅をしているが、
シュウはインカムを通して話すことができる。
かわいいポケモン好きの姉リンと男勝りな妹ランの双子の姉妹が
ピカチュウやシュウのポケモンを狙っている
ちなみに、シンジとかミクリとかナギとか出てくるが
大体金銀の頃の漫画なのであれとは無関係


快盗!ポケモン7(あさだみほ)
主人公はパン屋「サンサン」で働く少年ヒオリで、パートナーはルカリオ。
ものを奪うのではなく、奪い返すのが目的。
ストーリー中盤からギンガ団との話がメインになる。

ポケットモンスター金・銀 ゴールデン・ボーイズ(斉藤むねお)
主人公はゴールド。パートナーはアリゲイツ。
作中でどこか別の時代から来たピカチュウも登場する。
ライバルはブラック
途中からクリス(クリスタル)もレギュラーとなる。
金銀のゲームに沿った漫画で人気だったが、
途中で打ち切られていて謎が多い。

ポケットモンスター PiPiPi★アドベンチャー(月梨野ゆみ)
じーちゃんからホレ薬を作るためにポケモン集めを命じられたマロンが主人公。
マロンのパートナーはピカチュウ、ピッピ、プリンの3匹であり、
この3匹の頭文字(?)がPiPiPiの由来である。幼馴染みのアーモンドが好きになる
その他、パン屋を営みながら、忍者修行をしているウォール(師匠はメタモン)と
ウォールより位が上の忍者、小梅(師匠はマリルリで、マリルリの子であるマリ丸がパートナー)

ポケットモンスター チャモチャモ☆ぷりてぃ♪(月梨野ゆみ)
PiPiPi★アドベンチャーの半ば続編
主人公はハルカとアチャモであるが、ほとんどメインはアチャモ。
ハルカのポケモン、アチャモは始めはカナタのポチエナが嫌いになり、
同じくカナタのグラエナが好きであったが、だんだんとポチエナに好意を持つようになる。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール物語 ポケモンDP(伊原しげかつ)
主人公は野生児のハレタ。パートナーのポッチャマ等とともに
ギンガ団やシンオウ伝説に立ち向かう話。途中でレジギガスをゲットする。

ポケットモンスター ギャグワールド(向水遙 等)
ピカチュウが主人公。
ピカチュウが好きなライチュウといじめっこのコイルも出てくる。

ポケットモンスターHG・SS ジョウの大冒険(松島リュウ)
主人公はジョウ、ライバルはツバキ

ポケットモンスターRéBURST(楠出尽→)
主人公はリョウガゼクロムのBURSTハートを持つBURST戦士
リョウガの父、ガリュウアルカデスを探すために旅にでた。
なお、アルカデスとは偉大な力を持つ者を指す言葉であり、ガリュウのことである。
光の羅針盤をあてにして探した。
悪の組織グレートガベル(GG)と立ち向かうことも多く、
そのなかでも強い、七戦騎や三闘将との戦いも目立つ。
七戦騎の一人、フロードがガリュウを殺した犯人である。

大体、こんな感じですかね。
他にもいろいろありますが、
これでもやや不要なマイナー作混じっているのに、
さらにマイナーになる可能性があるのでカットします。
あとで追加するかもしれませんが。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する