きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。



PageTop

ミリオネア風にポケモンのクイズを作ってみた。

※ニコニコ動画のこちらとは関係ありません。
n番煎じで作りました。

数回やりそうですが、第1回の難易度は「普通」になるようにしました。
「私の普通」にはならないように気をつけて50万円ぐらいまではやさしくしていますが、
難しかったらごめんなさいね。

白文字反転を利用して50:50とオーディエンスは使えるようにしていますが、
テレフォンはどうしようもないので流石に使えません(笑)
50:50を利用した後に2択でオーディエンスすることに対しても非対応です。
なお、オーディエンスは乱数ではじいた値であり後の問題ほど
ばらつくようにしています。


全部の問題で使えるようにしていますが各1回ずつでお願いしますね。
もちろんドロップアウトとかなんでもありですが、
賞金は架空なので実際に上げるなんてことはありません。
それでは参りましょう。クイズミリオネア!



第1問 <TRIAL 10,000>
ピカチュウのタイプは次のうちどれ?
A.みず B.でんき
C.くさ D.ほのお

オーディエンス:[A:1%、B:95%、C:3%、D:1%]
50:50の結果:[B D]
正解:B



第2問 <TRIAL 20,000>
2013年10月に発売されるポケモンのニンテンドー3DS用ソフトはどれ?
A.X・Y B.ブラック・ホワイト
C.ルビー・サファイア D.ダイヤモンド・パール

オーディエンス:[A:88%、B:5%、C:3%、D:4%]
50:50の結果:[A C]
正解:A



第3問 <TRIAL 30,000>
次のうち、ポケットモンスターダイヤモンド・パールで最初に選べる
みずタイプのペンギンポケモンは?
A.ピカチュウ B.ナエトル
C.ヒコザル D.ポッチャマ

オーディエンス:[A:7%、B:6%、C:7%、D:80%]
50:50の結果:[C D]
正解:D



第4問 <TRIAL 50,000>
くさタイプのポケモンの弱点となるタイプは次のうちどれ?
A.くさ B.ほのお
C.みず D.でんき

オーディエンス:[A:8%、B:72%、C:9%、D:11%]
50:50の結果:[B C]
正解:B



第5問 <TRIAL 100,000>
2013年7月に公開されたポケモンの映画のタイトルは?
A.神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 B.神速のケルディオ ミュウツー覚醒
C.神速のビクティニ ミュウツー覚醒 D.神速のメロエッタ ミュウツー覚醒

オーディエンス:[A:59%、B:14%、C:14%、D:13%]
50:50の結果:[A B]
正解:A



第6問 <TRIAL 150,000>
次のうち化石から復活したポケモンはどれ?
A.テラキオン B.メガニウム
C.プテラ D.メガヤンマ

オーディエンス:[A:15%、B:15%、C:58%、D:12%]
50:50の結果:[C D]
正解:C



第7問 <TRIAL 250,000>
アニメで登場したハルカの弟の名前は次のうちどれ?
A.ケンジ B.ケニヤン
C.コテツ D.マサト

オーディエンス:[A:11%、B:21%、C:11%、D:57%]
50:50の結果:[B D]
正解:D



第8問 <TRIAL 500,000>
ポケットモンスターシリーズで登場するアイテムは次のうちどれ?
A.こうきゅうキズぐすり B.キズぐすり2
C.ハイパーキズぐすり D.いいキズぐすり

オーディエンス:[A:18%、B:16%、C:20%、D:46%]
50:50の結果:[B D]
正解:D



第9問 <TRIAL 750,000>
アニメポケットモンスターシリーズでサトシの年齢はいくつ?
A.8歳 B.9歳
C.10歳 D.11歳

オーディエンス:[A:18%、B:21%、C:35%、D:26%]
50:50の結果:[B C]
正解:C



第10問 <TRIAL 1,000,000>
2005年にポケパークが開かれた都道府県は?
A.東京都 B.大阪府
C.愛知県 D.福岡県

オーディエンス:[A:21%、B:21%、C:29%、D:29%]
50:50の結果:[A C]
正解:C



第11問 <TRIAL 1,500,000>
アニメポケットモンスターでシゲルが最初に選んだポケモンは次のうちどれ?
A.イーブイ B.ゼニガメ
C.ヒトカゲ D.フシギダネ

オーディエンス:[A:34%、B:25%、C:17%、D:24%]
50:50の結果:[A B]
正解:B



第12問 <TRIAL 2,500,000>
次の内、図鑑での分類がたいようポケモンではないポケモンは次の内どれ?
A.ソルロック B.ウルガモス
C.キマワリ D.エーフィ

オーディエンス:[A:33%、B:17%、C:24%、D:26%]
50:50の結果:[A C]
正解:A



第13問 <TRIAL 5,000,000>
アニメポケットモンスターの「ほのおのポケモンだいレース!」の回で出した
歴代最高視聴率は何%?
A.18.6% B.20.6%
C.22.6% D.24.6%

オーディエンス:[A:32%、B:28%、C:23%、D:17%]
50:50の結果:[A D]
正解:A



第14問 <TRIAL 7,500,000>
次のうち、実在するポケモンの曲はどれ?
A.めざせポケモンマスター2000 B.タイプ:ワイルド2000
C.ニャースのうた2000 D.ラプラスにのって2000

オーディエンス:[A:24%、B:21%、C:29%、D:26%]
50:50の結果:[B C]
正解:C



第15問 <TRIAL 10,000,000>
エメラルドでカードeリーダー+を使用すると入手できた
ダイヤモンド・パール以降とでは見た目も効果も全く異なるきのみは次の内どれ?

A.ハバンのみ B.オッカのみ
C.ウタンのみ D.ホズのみ

オーディエンス:[A:18%、B:24%、C:25%、D:33%]
50:50の結果:[A D]
正解:D



これで終了です。どこまで行けたでしょうか?
個人的には150万以降急激に難易度が上がったような気がしますが
本家もそんな気がしたのであえてそうしています。
これは人に解かせることを加味して作ったので、
多分次回作る時は加味しないで作りたいと思います。
いわゆる誰得状態で。
多分、今の1000万円の問題が100万円の問題になりそう…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

