きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。



PageTop

けたぐり/くさむすび威力表(サン・ムーン対応版)

クイズの目的でポケモンの重さをまとめていましたが、
そういえば発売1か月ほど経っているのに「けたぐり」とかの威力をまとめたサイトが
あまりなさそうなのでまとめてみました。
未進化、未解禁、禁伝、幻を含む全801匹(のべ873匹+α)のデータを入れていますので
ctrl+Fの検索でお目当てのポケモンを検索しながらお使いください。
メガシンカは「メガ○○」、アローラの姿は「○○(アローラ)」、フォルムによって変化するものは( )内に、
メガシンカ前やリージョンフォルムではないものは「○○(通常)」と表記しています。


追記:重さの間違いを修正、「○○(メガシンカ)」を「メガ○○」に変更しました



威力120(200.0kg~・フリーフォール失敗)

800.0kg~(威力120)
コスモウム、テッカグヤ、グラードン(ゲンシカイキ)、グラードン(通常)、メガメタグロス、バンバドロ、アクジキング

500.0~799.9kg(威力120)
ギラティナ(アナザー)、メガハガネール、ディアルガ、ギラティナ(オリジン)、メタグロス(通常)、クレベース

400.0~499.9kg(威力120)
フーパ(ときはなたれし)、カビゴン、カイオーガ(ゲンシカイキ)、ヒードラン、レジギガス、ナッシー(アローラ)、ハガネール(通常)

300.0~399.9kg(威力120)
ホエルオー、メガボスゴドラ、メガレックウザ、ボスゴドラ(通常)、カイオーガ(通常)、メガオニゴーリ、ゼクロム、ダイノーズ、パルキア、マッシブーン、ゴルーグ、レシラム、キュレム、メガバクーダ、アルセウス、ゴローニャ(アローラ)、ドダイトス、メガギャラドス、ジガルデ、ゴローニャ(通常)、カバルドン

250.0~299.9kg(威力120)
マンムー、ドサイドン、ガチゴラス、ギガイアス、ツンベアー、テラキオン、オニゴーリ(通常)、メガバンギラス、ハリテヤマ、コバルオン、シロデスナ

200.0~249.9kg(威力120)
ギャラドス(通常)、レジロック、ソルガレオ、ネクロズマ、アマルルガ、ラプラス、マンタイン、バクーダ(通常)、ルギア、ゼルネアス、バクガメス、イワーク、カイリュー、ダダリン、レックウザ(通常)、レジスチル、イベルタル、メタング、バンギラス(通常)、ペンドラー、イワパレス、ビリジオン


威力100(100.0~199.9kg・以下フリーフォール成功)

175.0~199.9kg(威力100)
ホウオウ、エンテイ、ボルケニオン、スイクン、ドータクン、メガユキノオー、ジジーロン、ジバコイル、ケケンカニ、ライコウ、レジアイス

150.0~174.9kg(威力100)
ルナトーン、ミロカロス、メガヤミラミ、サザンドラ、メガフシギバナ、ウインディ、
ソルロック、キングドラ、サナギラス、トドゼルガ、ヌメルゴン、エンブオー

125.0~149.9kg(威力100)
トリデプス、フリージオ、ベロベルト、クリムガン、エレキブル、ゴロンダ、ユキノオー(通常)、ブルンゲル、キテルグマ、パルシェン、ケッキング、メガサメハダー、カイリキー、ホエルコ、モジャンボ、メガミュウツーX、フォレトス、リングマ、メガハッサム

110.0~124.9kg(威力100)
ミュウツー(通常)、タイプ:ヌル、メガヤドラン、ジュゴン、ナッシー(通常)、
サイドン、ドンファン、コドラ、ルナアーラ、ハッサム(通常)、サイホーン、メガボーマンダ、リザードン(メガシンカX)、コモルー、ゴローン(アローラ)、ナットレイ

100.0~109.9kg(威力100)
ネンドール、ミカルゲ、グソクムシャ、ダストダス、ヨノワール、オノノクス、ゴローン(通常)、ゴンベ、ボーマンダ(通常)、ラムパルド、メガラグラージ、ガントル、メガカメックス、メガニウム、シルヴァディ、フシギバナ(通常)、メガガルーラ、トロピウス、デンジュモク


威力80(50.0~99.9kg)

90.0~99.9kg(威力80)
カチコール、ノズパス、ハヤシガメ、ワルビアル、ガメノデス、ダンバル、ギャロップ、ガブリアス(通常)、メガガブリアス、ダイケンキ、キリキザン、バッフロン、ヒヒダルマ、メブキジカ、ゴビット、ゴーゴート、リザードン(通常)、メガリザードンY、パウワウ、ブリガロン

80.0~89.9kg(威力80)
オーダイル、サメハダー(通常)、ケンタロス、トドグラー、ローブシン、マクノシタ、クレセリア、カメックス(通常)、ドードリオ、オンバーン、エンペルト、バクオング、ガオガエン、ナゲツケサル、ゲノセクト、フライゴン、オニシズクモ、ラグラージ(通常)、カエンジシ、ドラミドロ、ゾロアーク、アバゴーラ、ギギギアル、シビルドン、マギアナ、コータス、ガルーラ(通常)、スターミー、マルノーム

70.0~79.9kg(威力80)
バクフーン、ヤドキング、ゼブライカ、メガプテラ、ヨワシ(むれたすがた)、ヤドラン(通常)、ジャラランガ、ノクタス、ゴルダック、デスカーン、ヤレユータン、スリーパー、ミルタンク、クロバット、ヌオー、ヨーギラス、ブーピッグ、オドシシ、オーロット、ゴーリキー、メガラティオス、スナバァ

60.0~69.9kg(威力80)
アーマルド、ブーバーン、ランドロス(けしん)、ランドロス(れいじゅう)、ダグトリオ(アローラ)、マルマイン、レアコイル、ベロリンガ、アーボック、タマンタ、グライガー、ジャローダ、トルネロス(けしん)、トルネロス(れいじゅう)、ヘラクロス(アローラ)、ニドキング、ガマゲロゲ、デンリュウ(通常)メガデンリュウ、ドラピオン、ムーランド、ボルトロス(けしん)、ボルトロス(れいじゅう)、デオキシス、ドーミラー、ムシャーナ、ユレイドル、ニドクイン、キングラー、ファイヤー、ココドラ、ラティオス(通常)

55.0~59.9kg(威力80)
ダーテング、メガカイロス、プテラ(通常)、ホイーガ、ドーブル、クイタラン、メガルカリオ、バイバニラ、タテトプス、ユンゲラー、メガエルレイド、ストライク、ガバイト、イノムー、チャオブー、ナゲキ、ウツロイド、フリーザー、メガジュカイン、サンドパン(アローラ)、ゴルバット、ドククラゲ、カイロス(通常)、マグカルゴ、ルンパッパ、ゴウカザル

50.0~54.9kg(威力80)
バリヤード、ニョロボン、ヘラクロス(通常)、ルカリオ(通常)、ギルガルド、サンダー、ハブネーク、パールル、ジュカイン(通常)、ベトベトン(アローラ)、バシャーモ(通常)、メガバシャーモ、メガラティアス、エルレイド(通常)、メガヤンマ、サボネア、ダゲキ、ギギアル、メガピジョット、エアームド、ユキカブリ、ダークライ、エビワラー、ジヘッド


威力60(25.0~49.9kg)

45.0~49.9kg(威力60)
サワムラー、ヒポポタス、メガアブソル、グランブル、ケルディオ、サーナイト(通常)、メガサーナイト、フーディン(通常)、メガフーディン、カポエラー、アブソル(通常)、カラマネロ、ジャランゴ、ハピナス、ヤルキモノ、ウルガモス、メノクラゲ、カプ・ブルル、ガラガラ(通常)、クワガノン

40.0~44.9kg(威力60)
ブーバー、ドクロッグ、メガライボルト、ゴチルゼル、アシレーヌ、ブニャット、グライオン、ホルード、タツベイ、ベトベター(アローラ)、レントラー、キリンリキ、バニリッチ、ウォーグル、ヨルノズク、ルージュラ、メガスピアー、ゲンガー(通常)、メガゲンガー、カブトプス、ドゴーム、ドリュウズ、ザングース、ライボルト(通常)、サンド(アローラ)、ピクシー、ラティアス(通常)、ドテッコツ、ゲッコウガ、メテノ(りゅうせいのすがた)

37.5~39.9kg(威力60)
ピジョット(通常)、タマザラシ、バルジーナ、ドードー、キノガッサ、アズマオウ、マフォクシー、パンプジン(とくだいサイズ)、ビークイン、オニドリル、ウソッキー、ヤンヤンマ、スカタンク、トゲキッス、レパルダス、ダルマッカ

35.0~37.4kg(威力60)
グラエナ、ジュナイパー、ポリゴン、ヤドン、オノンド、レディアン、コジョンド、ブロスター、モンジャラ、オムスター、マグマッグ、ヘルガー

32.5~34.9kg(威力60)
ラッキー、ヒトデマン、オーベム、シャンデラ、ガラガラ(アローラ)、マニューラ、ポリゴンZ、ニョロトノ、アリアドス、ゴマゾウ、フローゼル、ワルビル、ダグトリオ(通常)、ミミロップ(通常)、ペルシアン(アローラ)、メガミュウツーY、シュバルゴ、プルリル、アイアント、シザリガー、エネコロロ、オオタチ、ポリゴン2、マッスグマ、ハスブレロ

30.0~32.4kg(威力60)
スリープ、バタフリー、ペルシアン(通常)、オコリザル、メガタブンネ、アーケオス、ドクケイル、ママンボウ、チャーレム(通常)、メガチャーレム、ビーダル、ズガイドス、タブンネ(通常)、ヤブクロン、メェークル、カメテテ、バネブー、サマヨール、ルクシオ、ヤナッキー、ピジョン、ライチュウ(通常)、コンパン、ポニータ、ベトベター(通常)、ベトベトン(通常)、エレブー、ズルズキン

27.5~29.9kg(威力60)
トリトドン、シママ、ジャラコ、スピアー(通常)、サンドパン(通常)、パラセクト、ブイゼル、シャワーズ、ヒヤッキー、ケンホロウ、ハリボーグ、メラルバ、マリルリ、ソーナンス、オクタン、アゲハント、メガミミロップ、マンキー、ニューラ、ヌマクロー、コノハナ、ペリッパー、バオッキー、マラカッチ、トリミアン、メガディアンシー

25.0~27.4kg(威力60)
ドンカラス、ブラッキー、ハンテール、マスキッパ、ミルホッグ、ユキメノコ、エーフィ、チゴラス、ドデカバシ、グレイシア、ラッタ(アローラ)、コロトック、リーフィア、アギルダー、アマルス、シードラ、ブースター、アリゲイツ、ニャヒート、ルガルガン(まひるのすがた)、ルガルガン(まよなかのすがた)


威力40(10.0~24.9kg)

22.5~24.9kg(威力40)
フェローチェ、ムクホーク、サンダース、フタチマル、ファイアロー、ピンプク、スワンナ、ナマケロ、ドンメル、ネオラント、リリーラ、ナマズン、エレキッド、メガクチート、ニンフィア、ジーランス、ガーメイル、ムンナ、ポッタイシ、グレッグル、サクラビス、カメール、ランターン

20.0~22.4kg(威力40)
エンニュート、カクレオン、モウカザル、シビビール、ジュプトル、ヤジロン、ルチャブル、ブビィ、アマージョ、ホーホー、カプ・レヒレ、ライチュウ(アローラ)、バルキー、ギアル、エレザード、キバニア、チルタリス(通常)、メガチルタリス、ツボツボ、フカマル、ハハコモリ、カプ・コケコ、イシツブテ(アローラ)、エテボース、キルリア、リオル、ランクルス、ニドリーナ、ニョロゾ、イシツブテ(通常)、ビッパ、コジョフー、

18.0~19.9kg(威力40)
キュウコン(通常/アローラ)、ネッコアラ、オオスバメ、コダック、ニドリーノ、ケーシィ、ワンリキー、ワカシャモ、シキジカ、スカンプー、リザード、ガーディ、マグマラシ、ハギギシリ、テッシード、ラフレシア、カプ・テテフ、ラッタ(通常)、ラランテス、ダンゴロ、バスラオ、ゴチミル、キバゴ

16.0~17.9kg(威力40)
バルビート、イルミーゼ、ジグザグマ、ヌメイル、オシャマリ、モノズ、ガマガル、ビビヨン、ユキワラシ、ハクリュー、プロトーガ、ゴニョニョ、ドレディア、デリバード、ジャノビー、ヒノヤコマ、フクスロー

14.0~15.9kg(威力40)
ベイリーフ、ウツボット、ムクバード、フレフワン、ビブラーバ、ラクライ、メグロコ、カモネギ、トサキント、ネイティオ、ナックラー、ヨマワル、フワライド、ウソハチ、ハトーボー、バケッチャ(とくだいサイズ)、ケララッパ、ハーデリア、ロズレイド、イシズマイ、テールナー、ドヒドイデ、デンチュラ、デカグース、ノコッチ、ソーナノ、シンボラー、パンプジン(おおきいサイズ)

12.0~13.9kg(威力40)
ポチエナ、ヒヤップ、シシコ、モココ、フシギソウ、メガジュペッタ、マネネ、ランプラー、モルフォン、アノプス、ジュペッタ(通常)、ドッコラー、ゾロア、パンプジン(ふつうのサイズ)、ニョロモ、サンド(通常)、プクリン、チョンチー、テッポウオ、テッカニン、スコルピ、コソクムシ

10.0~11.9kg(威力40)
ズルッグ、ミネズミ、カブト、エイパム、マユルド、クチート(通常)、ヘイガニ、マシェード、アサナン、エネコ、ヤミラミ(通常)、バオップ、マッギョ、ドロバンコ、ゲコガシラ、レディバ、デルビル、ヤナップ、ココロモリ、モロバレル、ワシボン、デンヂムシ、ビリリダマ、ゴクリン、ナエトル、コマタナ、チョロネコ、コクーン、コイキング、カラサリス、フラージェス


威力20(~9.9kg)

9.0~9.9kg(威力20)
トランセル、ロコン(通常/アローラ)、ポカブ、マタドガス、ワニノコ、キャモメ、コリンク、アーケン、パンプジン(ちいさいサイズ)、フォッコ、チェリム、イワンコ、ゼニガメ、ニドラン♂、リグレー、バルチャイ、ハリマロン、フーパ(いましめられし)

8.0~8.9kg(威力20)
ヒメグマ、ディアンシー(通常)、ラブカス、クサイハナ、ヒトカゲ、イトマル、マリル、キマワリ、ウパー、モグリュー、クマシュン、ニャオニクス、コフーライ、ウデッポウ、アママイコ、ツタージャ、タッツー、ダブラン、ヤンチャム、オンバット、ヒドイデ

7.0~7.9kg(威力20)
ヒノアラシ、メリープ、ブルー、チョボマキ、ミズゴロウ、ピッピ、ズバット、オムナイト、チラチーノ、バケッチャ(おおきいサイズ)、アシマリ、ヒンバス、クルマユ、クズモー、クヌギダマ、ニドラン♀、ケイコウオ、ケロマツ、ボクレー、マケンカニ

6.0~6.9kg(威力20)
フシギダネ、アーボ、ヌイコグマ、ラルトス、エルフーン、チュリネ、クラブ、カラカラ、イーブイ、ウリムー、ミノマダム、メロエッタ、ウツドン、チコリータ、カラナクシ、ヒコザル、ピカチュウ、コイル、オタチ、ムチュール、エリキテル

5.0~5.9kg(威力20)
ヤングース、ミジュマル、カブルモ、キレイハナ、チラーミィ、ゴチム、バニプッチ、メレシー、プリン、ツチニン、ミツハニー、ミミロル、コアルヒー、ナゾノクサ、パラス、フシデ、ポッチャマ、シェイミ(スカイ)、アンノーン、サニーゴ、セレビィ、キモリ、パッチール、エモンガ、ホルビー、ペロリーム、バケッチャ(ふつうのサイズ)

4.0~4.9kg(威力20)
ヤトウモリ、キノココ、オタマロ、ニダンギル、ムウマージ、アゴジムシ、ニャビー、ニャース(通常/アローラ)、プラスル、マイナン、ヨーテリー、マダツボミ、シェルダー、メタモン、ミュウ、タネボー、ビクティニ、シズクモ

3.0~3.9kg(威力20)
ハリーセン、パチリス、ニャルマー、コラッタ(アローラ)、ケムッソ、アメモース、コラッタ(通常)、ニャスパー、ペロッパフ、マーイーカ、バケッチャ(ちいさいサイズ)、ミノムッチ、オドリドリ、ミニリュウ、チェリンボ、トゲデマル、ビードル、トゲチック、アマカジ、フィオネ、ヒトモシ、ピィ、ワタッコ、クレッフィ

2.0~2.9kg(威力20)
キャタピー、ヌメラ、ハスボー、タマタマ、アチャモ、クルミル、コフキムシ、スバメ、カゲボウズ、コロボーシ、デデンネ、ヤミカラス、シェイミ(ランド)、マメパト、コロモリ、オニスズメ、ピチュー、ネイティ、ルリリ、ロゼリア、ムックル、ヒトツキ

1.0~1.9kg(威力20)
ドジョッチ、ペラップ、ポッポ、ヒマナッツ、アメタマ、ヤヤコマ、トゲピー、デスマス、モクロー、カリキリ、ネマシュ、マナフィ、ヌケニン、チルット、スボミー、フワンテ、ツツケラ、ナマコブシ、ジラーチ、ディグダ、ドガース、ププリン、ポポッコ、ムウマ、チリーン、ユニラン、タマゲタケ

0.1~0.9kg(威力20)
フラエッテ、ディグダ、ポワルン、ミミッキュ、リーシャン、モンメン、バチュル、ハネッコ、シュシュプ、アブリボン、ロトム、ユクシー、エムリット、アグノム、シビシラス、ヨワシ(たんどくのすがた)、キュワワー、メテノ(○○いろのコア)、アブリー、ゴース、ゴースト、フラベベ、コスモッグ、カミツルギ

PageTop

サン・ムーンのGTSでUB・伝説を手に入れる方法を考えてみる(現在進行形)

注意:ウルトラビースト関連や伝説のポケモンの名前などに関するデータのネタバレがあります。

1.はじめに
さて、ポケモン『ムーン』をクリアしました!!
…とは言ってもクリアしたのは11/25。発売日から8日目。
なので、周りはとっくに厳選やツリー、下手したらレートやストーリー考察の渦の中でした。

バトルはしないのでちまちま影からチラ見しているのですが、
ストーリーをまったり進めたいけど図鑑が埋まらないから
伝説のポケモンを先にGTSで手に入れたい!

…と思いまして以下の条件の下で考えることにしました。
(以下、ネタバレにつき追記にて掲載します)

続きを読む

PageTop

2016年ポケモンクイズ(えげつない)の没問題

2016年のNFでも去年に引き続き難易度「えげつない」の問題を出します。
今年は「正答率10%を目標に!」と掲げていろいろな方から問題を募ったので
サークルブログなどで公開する予定ですが、去年よりパワーアップしていると思います…。
なので我こそは!と挑戦予定の方も要覚悟を…。

さて、その問題を決めるとき全部で70問近く集まりその中から20問選んだのですが、
結構没問題も多くでました。
そこで自分が提出した問題で没になった問題15問をここに載せたいと思います。
今年の問題の参考にしてください。
ただ、没になっただけあり何かと難がある問題だらけです。
暇な方や分からない方はなぜ没になったのかも考えてみてください。



問題

Q1.ゲーム『ルビー・サファイア』で、ナウイおやじから教えてもらうのは「ナウイことば」ですが、
ハコガミ家でアヤノに言うのは「何ことば」でしょう?

Q2.(クイズ大会に持っていったのでナイショ)

Q3.ゲーム『ポケモンXD』のバトルディスク11「一撃必殺を狙え!」で行われる1ターン限定のポケモンバトルで、
相手のABINが使用する6匹のポケモンをすべて答えなさい。(完答)

Q4.現在ゲーム『ポケとる』で、メガスキルアップを最大まで使用した場合、
メガシンカするのに消す必要があるポケモン数が最も少ないポケモンは何でしょう?

Q5.アニメ『XY&Z』の最終話「終わりなきゼロ!また逢う日まで!!」でセレナと空港で別れた時に
サトシが乗ったのは「何航空」の飛行機だったでしょう?

Q6.アニメ『ポケットモンスター』のアイキャッチ「だーれだ?」で、
ズバリ「ひこうせんはふこうせん!?」の正解は何だったでしょう?ひらがな5文字で答えなさい。

Q7.アニメ『ポケットモンスター』シリーズでアグノムやコトネのチコリータ、二代目のミルフィの声優を担当し、
そして何より『サンムーン』のリーリエの声優を担当するのは誰でしょう?

Q8.見た目のインパクトも強く、全ポケモンの中で2番目に高いナッシー(アローラのすがた)は、
ポケモン図鑑によると何mあるでしょう?

Q9.今年3月に公開された『アニメスター・バージョン』では
最後にポケモンが登場したことでも話題になった、
「NHK東日本大震災プロジェクト」のチャリティーソングとして2012年に発表された曲は何でしょう?

Q10.1997年8月号の『コロコロコミック』において、
オリジナルのポケモンを募集した「ポケモンアイデアコンテスト」で最優秀賞を受賞した、
コメットンが進化した異星ポケモンは何でしょう?

Q11~15は画像問題です。

Q11.『赤緑』で12ばんどうろなどに登場する、主にでんきタイプのポケモン使う、このトレーナーの肩書きは何でしょう?

Q12.このもようがえグッズの名前は何でしょう?

Q13.このトレーナーは誰でしょう?

Q14.これは何のアイテムの効果でしょう?

Q15.サトシが抑え込んでいるものは何でしょう?
えげつなかった画像























答え
A1.あやし(ことば)
昔「ポケモンだいすきクラブ」でオリジナルのボックス用壁紙を貰うイベントで
出てきました。正解は1人出ていましたが、単純に周りから「何それ」といわれたので没。


A2.???

単純に問題数を74問から20問に絞らないといけなかったので泣く泣く没に…したのですが、
ウケはよかったのでクイズ大会の問題に移行


A3.ヌケニン・ヌケニン・ヌケニン・ヌケニン・ヌケニン・ヌケニン(「ヌケニン×6」みたいに省略しても○)
解答欄に全部ヌケニンと書かせたかっただけの問題。正答率は10数%ほど。
ちなみに「すなあらし」を使い1ターンですべて倒すというギミック的なバトル


A4.(メガ)スピアー
なんとたったの3匹。1回そろえるだけでメガシンカします。
今回『ポケモンコマスター』などの没問でも多かったのですが、そのゲームをやっていたら確実に正解できるし
やっていなかったら確実に正解できない、いわゆる「やってますか?クイズ」は
没にしようという方針になったので没となりました。


A5.カイリュー(航空)
超時事問題。セレナがラティアス航空に乗ったのは有名ですが…
という意図で作ったもののちょっといじわるなので没


A6.だるまさん
トゲピーがだるまに入れ替わり…というAパートにちなんでこんなことに。
正答率はよかったですがなんとなく自分を含め腑に落ちない問題なので没に。
あと、ひらがな5文字の意図がわかりにくいのもあって(ポケモン以外が正解のとき「????」と表示するのが
通例なので「????」を回避するために5文字指定にしました)


A7.真堂圭
時事問題。声優問題はちょくちょく入れていますが
人を選ぶところもあり没に。ちなみに1人正解が出ていました。すごいです!


A8.10.9m
正解は2人出た問題。アローラナッシーネタにされすぎているので…と悪意をこめて作りました。
ほかにいい問題が出ていたのと、11/13放送の『ポケんち』で約10mをネタにした問題があったので没に。
チョットカナシイ


A9.花は咲く
正答率は20%ほど。「ポケモンクイズ」というより「普通クイズ」なので没に。

A10.ドセータン
正解0でした()。これも「ポケモンクイズ」っぽいくないですし…

A11.でんきグループ
正答率はまずまず。これも単純に問題数が多いから外れました。

A12.ひんやりつくえ
正解0の問題その2。表記が惜しいのは結構ありましたので
表記難のクイズはちょっとなぁ…というのもあり没に。


A13.タイガ
ニコニコ大百科にも個別記事ができていたり、pixiv百科事典の「黒い任天堂」にも載っていたりと
妙にその強さから恐れられていた人物。知らない人は「誰?」となっていたので没に。


A14.ぷっかつのタネ
ダークライはふっかつした
とおもったが・・・
これはよくみると「ふっかつのタネ」ではなく「ぷっかつのタネ」だった
ダークライ「ぷっ
「ふ」じゃなくて「ぷ」じゃーーん!\テレレレレーン/」
ダークライはおもわずふきだしわらいながらたおれていった

正答率が25%ほどと高かったので没に。
余談ですが、ダークライにぷっかつのタネでぷっかつさせるのは難しかったです
3時間ほどかけ、3回ぐらいやりなおして面倒でした。


A15.ダークボール
セレビィの映画より。ビシャスが持っていた
ポケモンを凶悪化させるあのボールの名称なのですが、
有名なネタなのもあり、こちらも25%ほど正解が出ていたので没。

PageTop

ポケモンの早押しクイズ用の問題集2

9月15日にポケサーの活動で、早押しクイズをしたので使用した問題を一月遅れですが掲載させていただきます。
ただし、オーソドックスな意味では昔書いた「ポケモンの早押しクイズ用の問題集」の方が普通かな…と思います。

文中に/が入っているところが解答ボタンが押されたポイントです。
正解は最後にまとめています。そこの右に書かれている○と×がその時点の解答で正答したのか誤答したのかを示しています。

ちなみに企画自体は時間が無かったものが多かったのでメロンパン杯の過去問を流用して…みたいなこともしました。

続きを読む

PageTop

グルコス行脚の旅その8(石川・富山・四国前編)

おい、ブログ更新しろ!
…と需要を感じないままグルコス行脚の記録の更新を忘れていたので
当時のツイートを見つつ半年前の記憶を引き出しながらその8を書かせていただきたいと思います。

前回までにグルコスは
40都道府県の行脚が終わり、となり残り7県に!



石川・富山編
2015年12月27日

まさしく冬コミのシーズンですね!
27日に石川と富山を行脚して、夜行バスで28日に東京入りしてチュウニズム行脚
(実はその1とほとんど同じ店舗だしチュウニズム行脚の記事ではないので割愛)
29、30日に冬コミ満喫(…というか30日は売る側というイベント付きでしたが)
最後の31日にエクストリーム帰宅という謎スケジュール。

さてまずは移動なのですが、大阪駅から福井県の敦賀駅まで一気に移動

以前の福井県行脚でお世話になった駅です…。

その後未知の領域へと突き進むためさらに東へ!
福井駅で乗り換え。

さすが福井県、ロータリーに恐竜がいる…!


で、石川県に入り行脚をしたのは小松駅という金沢よりやや南西にある駅。
お昼時だったからなのか単純に早い目に回りたかっただけなのか
覚えていませんが、かなり寒かったのは覚えています…

寒い中移動して10分ほど、コスモランド小松に到着
結構大きい店舗でいろんな筐体がそろっていました

そして41都道府県目の石川勢も獲得!
えーりん!えーりん!


…その後は石川県をぶらりぶらり。
駅メモで「石川の猛者」を取得するため北陸鉄道を乗り回したりして一念発起しました。
ちなみに北陸鉄道の浅野川線は写真はないものの今まで乗ったローカル鉄道の中でも
上位に来るぐらい風景がすごく好きでした。
(いわゆる乗り鉄ではないのであまりローカル線乗らないのもあるのですが)

金沢駅では例のねじねじした門を見て(※鼓門といいます)
「うおおおおおお、テレビでよく見るやつだあああ」とか言って興奮していました。



その後、夕方になり電車でさらに東へ
第三セクターを乗り回しながら富山県に入り、高岡駅に着きました。

写真は省略しますが、ドラえもんのポストを見つけドラえもんの聖地なんだな~と知りました。
なんかパズドラのイメージが強かったので(パズドラしたことはありませんが)

ここから裏事情なのですが…
お金ない!充電ケーブル断線している!
いろいろとピンチでした。

お金がないのは冒頭にもひっそりと書いた通り、冬コミで売る側でして
その時に印刷代を支払っていたためにホテル代などを差し引いた残高が1.5万円ほどで
その分で3日半(※コミケ込み)を過ごせという状況でした。
ちなみに最終的に売れ残りの郵送費を支払ったら、ゆりかもめに乗るお金が無くなるほどギリギリでした。

…で、充電ケーブルを売っていそうな100円ショップを求め、CAN D○へ!

(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっ 充電ケーブルあるやん!

なになに…ガラケー用と3DS用…


うおおおおおおおおおお!売ってないじゃあああああああああんんんん!!!

…無事死亡。

幸い単三電池で充電できる充電器を持っていたため大量に電池のみ購入。
充電問題を回避できました。

で、行脚なのですが結構遠いところに店舗が…というケースだらけでしたので
「サービスエリア in 高岡」というところで42都道府県目の富山勢をゲット。
サービスエリアとはいっても高速道路沿い…ということではないので普通に徒歩で入れます。



これで北陸編の話は終わりですがもう少しだけ補足。

そのあとは川を渡って東にあるらしい「キラリ」というラーメン屋に行こうと決意。
暗い。ただただ暗い。
街頭がポツポツあったので島根県の時ほどではありませんでしたが暗闇の中ずっと歩いて着きました。
ラーメンはおいしかったですので機会がありましたら。

その後、越中大門という駅に移動したのですが遠い&暗い&走らないと間に合わないという
三重苦に襲われピンチに…ぎりぎり間に合いました…。
その後富山駅でぶらりして夜行バスに乗って東京へ…という感じでした。

夜行バス中、夏の時に長野~新潟間で回収できなかったところを通ったため駅メモがはかどりました

28日以降はチュウニズム行脚と冬コミをエンジョイしました。
28日に群馬、栃木、茨城、29日に埼玉、千葉、東京
31日に静岡(店舗は忘れたので省略)を回り29都道府県になりました。

本当は山梨県と神奈川県に行きたかったのですが、山梨県に行ったところ
店が夜10時で全部閉店していたという事件が発生し無事沈没。
神奈川は単純によれませんでした(後々今年の6月に機会に恵まれ神奈川に行ったとき埋めました)



四国編
2016年3月21日

春休み四国に行きたい四国に行きたい
と叫び続け、
無事旅行が決定!しかし、過去にないレベルに急ピッチな計画になりました。

まず大阪から西へ…
と思ったら神戸あたりでなぜか電車を間違えるという初の失敗に

座れずじまいだったおかげで(?)、相生ダッシュで優位につけ無事相生~岡山は座れました。
ただ、道中小さなコンビニでお弁当を買ったものの、電車に乗って開けると「割り箸がついていない」事件に遭遇して、
泣く泣く岡山駅の売店でおにぎりと一緒に割りばしをつけてもらう謎のプレイングをしてきました。

その後は香川駅まで一気に…
そして選んだお店は送迎バスが出ているということから無難にラウンドワン高松店
そして43都道府県目の香川勢もゲット。

リンクフィーバーのイベントを初めてしましたが、こんなのだったとは。
ちなみにイベントの対戦相手の都道府県でもらえる称号系の全国埋めはしません。



帰りに乗ったことでんのイルカがかわいかったのでこちらも。



おひるごはんは近くの徳島ラーメンの文字につられて
血迷いましたがやっぱりうどん県なのでうどんを食べました。おいしい。

その後は2時過ぎに出る「快速サンポート南風リレー号」で伊予西条駅まで行き、
予讃線で松山駅まで一気に!とたった1回の乗り換えで行けるらしいのでわいわいと移動

5時間後の7時に着いたのはさておいて



続く!(現在:43/47制覇)
チュウニズムは30/47制覇

PageTop
